純正律 と 平均律 の

それぞれ のこと



白髪は ステキな【myハイライト】♪
白髪と素敵に楽しくつきあう♪しみにくい 大人上品透明感【マイハイライト】カラー &頭皮ケア 相談してね!
浜松市中央区佐鳴台美容室ties(タイズ)店長
ウクレレヴァイオリン美容師
松下純子でマツジュンです!
クシハサミドライヤーブラシアイシャドウ口紅化粧品

マツジュンを大好きでいてくださる 今と未来のお客様に向けて書いています♪
↑うれしいクチコミ 沢山ありがとうございます♡
★2ヶ月以上前のご予約をオススメしております♪



おはようございます太陽虹

音楽を勉強していると
本当に いろんなことを知れて
とても
楽しいし
学びになるし
いろんなことに 活かしていくことが出来ますおねがい

数日前に
知ったことが あったので、
その考えのもと で
自然の音を聞いてこようクローバー と 思って
佐鳴湖に 行ってきましたやしの木
6月22日に 夏至で
昼間が太陽一番長い日!でした

これから また だんだん 短くなっていきます太陽

とはいえ 本当に 日が長いので
18:30-19:00で 良い感じでした太陽

もう 暑くなく

かなりの湿度ですが

適度な風があり

空高い系 でした


草むらから 鳴き声がして

おねこちゃま がおねがい


でも

私と一緒に生きる猫さん では ないもよう。

20分くらい


【私と あなたは 一緒に生きない。

だけれども ただ 今 近くにいて

"今の影響"のみ ただ 受け合っている。

けれども

仲良くなろう とか

関わっていこう とか みたいなものな訳では

無い。

縁 を 感じたければ 勝手に感じても良いけど

感じなくても良い

こちらが あなたをどう考え捉えていようが

その評価は あなたが する権利は無く

その評価に 私が 一喜一憂することは 無い】

【ただ あり、ただ 無い。】


ヴァイオリンを弾いて

湿度73%まで 上がったので

退散!!


音は 振動。


ギターや ウクレレは

みんなで 音を合わせる時に、


チューニング 音合わせ をして

ラの 音 440Hz を 合わせます

(ヴァイオリン

及び ヴァイオリンに合わせるオーケストラ は

442Hz に 合わせます)


これは

音の原理 として

【1秒に440回・442回 空気が振動すると

ラ の 音程の 振動音が出るよ】

ということ。


私達が 声を出せるのも声帯を振動させているから。

で、

その 振動した バタバタ ブルブル と震える音が

いろんな 高さの音 として 出てきます爆笑


【ラ】を 声で出す時には

喉の 声帯が 1秒に440回振動している(動かしてるつもりも無いけど)

ということニコニコ


微妙に音程が違う 時は
439回しか揺れていない とか
441回揺れてしまっている
ということ で、
その 1が 合うまで チューニングする訳ですニコニコ

ここの1や 0.1 0.01 0.00000001… が
合わないと、
どんなミクロの隙間でも あれば 水や空気が溢れていくのと同じ で、
その ズレ が 噛み合わなくて
不協和音で 気持ち悪い。

だから、
良いハーモニーになる為に
チューニングをして 合わせる。んですねウインク

■自然界 の音 は
倍音を持たない【純正律】ニコニコ

■楽器 は
倍音を持つ。と言われていますニコニコ
そして【平均律】の音を放ちます

簡単に 説明すると、

楽器 は
【倍音】の響き
(耳には聴き取れにくい音 だけど 共鳴しあって一緒に鳴る音)
を持っていておねがい

【ド】を 押すだけでも、
仲の良い 響き合う音が 16音!(そして それ以上 とも(でもこれはもう人間の耳には聴こえない(けど存在している)))も、
同時に 一緒に うなって 出ていますウインクおねがい照れ

美しい音の響き♪
心にまで響く 響き♪ですおねがい照れ

そして、
この 倍音 との関係が
【この音の時には
この音が共鳴するし
この音は共鳴しない】
という性質が ありますニコニコ

ド に反応して一緒に鳴る倍音
レ に反応して一緒鳴る倍音
は それぞれ違いますニコニコ

それぞれの 【仲の良い】【切り離せない】音の関係
というのが あるおねがいのですニコニコウインクおねがい

これを
今の音楽では、基本的には
【平均律】に合わせる
というチューニングで 合わせていますニコニコ

1900年より前 までは、
【純正律】に合わせる
というチューニング
で取っていた、
というか 
まだ 合奏 という概念や機会も 少なかったから
純正律 で良かった のかも知れません(マツジュン的見解)

ハーモニカ が そうなんですけど、
【C(ド)(ハ長調)】のハーモニカ、
【D (レ)(ニ長調)】のハーモニカ、
って、
調ごとに 全種類ある!んですよニコニコ
音の【調】によって 楽器を 変える。んです。

考えてみたら 当然と言えば当然ですよねニコニコ

この曲は ハ長調 なのに
ニ長調のハーモニカで弾いたら
噛み合わない(不協和音)になっちゃう。
だから、
【合わせる為に 変える】おねがいんです。

1900年頃、
私の大好きな ショパンさん が
この 音 が 気になって 気になってしかたなくて、

私の大好きな ショパン さんが、
全部の 調ごとのピアノが必要!
となってきて、
控え室に 
それぞれの 調ごとに 調律したピアノを 11台!
準備していたりしたそうです!

ハ長調の曲 は このピアノで弾く。
次の曲は ト長調なので コッチのピアノで弾く。
と。びっくり爆笑

でも これでは 普通に大変だし、
ただでさえ 高額で 場所を取るピアノを、
そんな沢山 台数を買わないといけないなんて、
ピアノが売れない!
現実的ではない!
ということで

【まぁ まぁ
若干の 気持ち悪さは あるけど、
許容範囲の 気持ち悪さ だ、っていうことで、
どの調も バッチリ にはならないけど
全部のそれぞれの調 の平均を取ったところ
を 合わせよう。
それを基準にしよう。
それならば
全部の調を 演奏することが出来る♪爆笑おねがい照れ
新しく決めた基準
【平均律】のチューニング。

そう!だから、
誰一人 バッチリでは無い。
ことを
とりあえずの正解 にした のが 今の
音楽。です。

そして、
社会 もそうだなって 思いました。

【みんな違って みんないい】

自然界では
【違って 本気でいい。】

全てが【ただ、そう。】なだけ。
全く
助けはしない 干渉しない
弱肉強食
最下位の人のケアは無い
群れについていけない子は 他の動物の命になる

発芽しない種も
途中で枯れる草も木も
それで良い
【何で自分だけ伸びれないんだ】とも
悩むことも 卑屈になることも
【手伝ってくれ】とも そういうことすら が 無い

虫が来ても 嫌とか何も無い
肥料をくれればもっと楽に成長出来るのにとも 思わない

自然界は 純正律のみ。
C (ド)(ハ長調)ならC。
A (ラ)(イ長調)ならA。
自分と 相手は 違う。それだけ。
変えない、合わせない、合わせろよ とも
願わない 言わない しない

自分はこうだ!という主張もする必要が無いので アピールすることも無く ただそう。なだけ。

私達も
ひとりだけでいる時は それで良い。

けど、
誰かと居る時、
そして
独りのつもりでも他者のはたらきの上に生きている今、

良い意味でも
悪い意味でも

【平均律】で 進もう
としたのが

助け合い とか
持ちつ持たれつ とか
お互い様 とか
困った時はお互い様 とか
チーム とか
家族 とか
思いやり とか
親切 とか
まさに 愛 とか
であり。

でも
基本的には
今この話を知るまでは
平均律でこの上なく満足していた、
平均律を望んでいた、くらい、
の 全く 気にならないレベル の
快適な 不協和音 と 矛盾。

だけれども、

既に大昔 である
【姥捨山】を やめた何百年も前から
そして 最近は特に、
いろんな人を 混ぜて良いことにしましょう。
弱者を残し助けましょう。
弱者も輝けるようにしましょう。
どんな犯罪者の現行犯逮捕でも高度な医療で命を助けなければなりません。
どんなに劣悪な冤罪では無い大量無差別殺人犯でも悪いことを何もしていない全く関係無い人が血の滲むような苦労と精神状態と労働環境でやっと稼いだところから搾り取った税金で生かしてあげて改心更生させて再び社会で幸せに生きられるよう社会復帰させ保護司にボランティアでついてもらって後々のサポートまでもしましょう。

それだけで無く
日常でも。
雑多に 人が 混ざって良い。
ようになっている為に、

それは そもそも の自然界 なことで 良い

んだけれども

【純正律でないと 成立しない】こと を
【平均律で それが出来る筈】と
そもそも思ってしまっている 為

思わなければ 気づきもせず 快適 平和 だった
無いもの と出来ていた
【倍音】の 存在に 気付いてしまい。

そして

私の倍音と合う 合わない ということ
合わないものを合わせよう ということ
の2つ が
ただあって
そして それは また 別件の話
なのに
混ぜてしまっている こと に
気付いていない人が 多分 全員で、

だから
(前も言ったけど)
【ジェンダーレス用と表記したトイレを作ります】
とか なっちゃう。

でも 本当に
【それでも 分かり合える】
【それでも 分かち合える】
【それでも 一緒に出来る】
ことを 望んでいるから
そうしよう
と なった訳で

不協和音を

無いものに感じ

快適に感じながら


自分が相手の為に損をしつつ

相手も損をして合わせてくれつつ


全ての

音楽と

社会は

私達は

今日も 過ごしています


純正律チューニングにすると
その曲だけ その調で良い

なら、

【うわん うわん】という 歪みの響き、

が無く

ただただ 真っ直ぐ進む 音がしますおねがい


でも 次の曲が 違う調なら、
自分だけ 変な
トンチンカン に なってしまいます。

平均律チューニングにすると、
知らぬが仏 で 気付かないレベル
【素晴らしい!と感動して涙が出る程】である範囲
の ミクロな【うわん うわん】のウネリは あります。
でも、
その後 どんな調の 曲を演奏してもOKです♪ウインク
どっちでも良い!
比べるものではない。

でも
今 の 生きる日常だと
幸せの為に 平均律 を 心地よく選択する。

愛する人は 自分とは別人。

自分独りの純正律 も良いし
でも
たった一人の愛する 別の人 と いるならば

それぞれの純正律 では
全く 融合せず 美しい響きにはならない。
けれども
平均律 ならば
素晴らしい 音を 曲を
自分だけでは創り出せない新しい和音を
創り出すことが出来る。

愛する人でなくても。

ただの 日常でも

本当に嫌なシチュエーションでも

ただただ それが起きている

ということ。


そこに生きてきたし

生きているということ。




■自己紹介


■↓人気ブログ見てね♪

パートのスタイリストさん・正社員のアシスタントさんを募集中!お待ちしています♪←


★マツジュンは 中学時代3年間 毎日髪を抜き続けていたほどに悩んでいた 超クセ毛です!

一緒に いろんなゴールを見つけて、

自分の髪を、自分を、好きになっていきましょう♪




★お洋服の上に クロス(髪や薬剤が付かないように、布)を巻きます。ニットは暑くなりやすいです。暑さの調整をしやすいお召し物でいらしてくださいね♪
★風邪.諸症状.頭皮や首上のお肌炎症トラブルなどは 完治してからお越しください
★縮毛矯正 土日祝 3.6.12月のご予約は 早めに埋まりますので 1-2ヶ月前には お問い合わせいただくか、小分けの単品メニューになさると お取りしやすいです♪

■電話予約053-449-7600
☝︎24時間ホットペッパーWEB予約
☝︎当日30分前まで受付可
(ホームページからのメールご予約は現在承っておりません)

■店の定休日:月曜(祝日でも)
■マツジュンの定休日:月・火曜
■営業時間:朝9:00-18:00
■水曜:ナイター営業日(朝9:00-21:00)
水曜のマツジュン出勤時間は 遅番/12:00-21:00 です

■駐車場
★店の正面に3台(隣の歯医者さんに停めないでください)
【第2駐車場←】に2台(【とろろや佐鳴台本店さん】の 道路を挟んで向かい側 18.19番)

■【住所】
432-8021 静岡県浜松市中央区佐鳴台3-26-5 サニーヒルズ佐鳴台1F
【とろろや佐鳴台本店 さん】を背にして、右側の交差点にある、グレー色のマンションの1階です。
【佐鳴台1丁目】のバス停が目の前にあります。

巡り逢ってくださり 有難うございます!