カラーには どんな種類がある?
大まかに 説明♪



白髪と上手に素敵につきあうカラー&頭皮ケア相談してね!
浜松市中区佐鳴台美容室ties(タイズ)店長
ウクレレ美容師
松下純子でマツジュンです!
マツジュンを大好きでいてくださる 今と未来のお客様に向けて書いています♪
■一番上の【+フォロー】から【公開でフォロー】を押すと 読みやすくなります
うれしいクチコミありがとうございます♡



おはようございます太陽虹

お客様からの
質問あるある〜♪

【カラーには、
どんな種類が あるの?キョロキョロ

マツジュンの お返事は…

【カラー】の中には
いろんな種類が あります♪ウインク

今回は、
カンタンに、
ざっくりバージョン 
ご紹介していきますねウインク
↑それぞれ、いろんな種類でカラーしている
歴代の マツジュンですニコニコ


■カラーの種類 いろいろある♪

よくあるもの で、
かんたんに 大きく分けると、

■❶地毛の黒髪を 明るく出来るチーム
■❷地毛の黒髪を 明るく出来ないチーム
■❸洗えば落とせるチーム
■❹補給した カラー剤の色味だけを取り除くチーム
■❺髪に金属成分を入れ錆びさせ【光で染まる】表現などのチーム
などに 分けられますニコニコ
(本当は もう少しあり、もう少し細かく 分けられます)



それぞれの チームの
内訳メンバーは どんな感じ?キョロキョロ
↓↓↓

■❶地毛の黒髪を
明るく出来るチーム

❶ブリーチ
強力どこまでも明るくする専門
…色味の補給は出来ない。
…色味の補給を同時にすることは出来ない。
…なので、色味補給する場合は、流して よくシャンプーしてから、色味補給のカラーを改めてする。
…基本的に、ただブリーチして終了するだけでは キレイな黄色にならないために、色味補給をするのが前提。
↑画像粗い笑い泣き
マツジュン、美容師2年目くらいの時から、しばらく 全頭ブリーチでした。
その上から 週に3回パーマかけてたりも しました(実験台ガーン)
髪の毛は ガッシガシに 硬く傷んでいて、触ると まさに
ガシガシと 硬い音が 聞こえるほど してました!
【何をするとどれくらい傷んで大変なのか?】を身を持って知ることって大切だから、アシスタント時代は無茶なパーマカラーを わざとして【必要以上にダメージさせては いけないんだ】という経験値を 身に付けます!えーんガーンえーん
画像粗い(笑) 
両方マツジュンです
↑前髪だけブリーチ、他は ヘアカラー



❷ライトナー
金髪まで行かない範囲で かなり明るめにする専門
…色味の補給は出来ない。
…色味の補給を同時にすることは基本的に出来ない。
…なので、流してシャンプーしてから、色味補給のカラーを改めてする。
…基本的に、クリアなキレイな色になるので、要望がない場合は 色味補給をしなくてもよい。
…そういう意味で、ライトナーをした部分の【色抜けのギャップ】が無い、のは メリットに感じます。
もう二度とブリーチなんてしない笑い泣きとブリーチの恐ろしさを知り 心に決めた後、
【キレイに伸ばしていく】経験値を増やしてきましたおねがい
ここしばらくは ずっと、明るくするのは  一番明るいライトナーで、根元リタッチだけ してきていました!(向かって右側は 地毛の黒髪のまま)


❸ヘアカラー
明るくしつつ 同時に 色味補給も出来る 一人二役
…明るさ調整・色味調整・色持ちの良さ・根元の目立ちにくさ…など、
いろいろな ご希望にお応え出来る、ブレンドやバリエーションが 豊かなので、
一番多く使われます。
…いわゆる【白髪染め】も、
いわゆる【おしゃれ 染め】も、同じ このヘアカラーであり、種類が違う訳では ありません。
…いわゆる【白髪染め】は ただ、
【こげ茶色をブレンドする】レシピ、なだけのこと。
…いわゆる【おしゃれ染め】は ただ、
【こげ茶色をブレンドしない】レシピ、なだけのこと。
最近のマツジュンは、ヘアカラーで 明るくしています。
(理由は、さっちゃんのお店でライトナーを扱っていないから なだけ)(お店にあるヘアカラーの一番明るいのを使ってもらっています)
指差している前髪の一線は ヘアカラーで暗くしました。
(トップ・サイド・後ろの表面は地毛の黒髪です)




■❷地毛の黒髪を
明るく出来ないチーム

❹ヘアマニキュア
ツヤが出る
…表面の根元にも付きやすいが 肌にも付きやすい
…それらの理由は、表面に しっかり付いてコートする性質だから。
…なので、肌に付かないように 気をつけて塗る。
取れムラがある。
取れずに残った部分は、その後のマニキュア以外のカラーや技術の妨げになることもある。
マツジュン、人知れず
夏に 毛先に 青のヘアマニキュアを乗せて、
【明るい茶色+青=青緑】にしていました!
また、透明のヘアマニキュアを【表面の強力トリートメント代わり】にしていました



❺カラートリートメント
…表面の根元には 付いてくれにくい。
…表面の毛先には 付き過ぎてしまいやすい
…その理由は、ダメージの少ない所に付きにくくて、
ダメージしているところに付きやすい性質だから。
…なので、毛先には あまり付かないように 気をつけて塗る。
ヘアカラー履歴がない部分・根元には、ほぼ 付いてくれないために、根元の染まり具合は【ほんのりニュアンス程度】をゴールとする方がよい。
向かって右は地毛の黒髪で、
左側は ライトナーで明るくしてある上から、
オレンジの カラートリートメント!



❻ヘナ
純粋なヘナは、オレンジ・薄黄緑しか無い。
…黒っぽくしたい場合は、インディゴ(藍)をミックスすることで 黒に近い仕上がりにする。
…体に良い影響を与えることは 別に無い。
…発色反応するまでに、とても時間がかかる
ただ、【草】。なだけ。であるので、人間の都合の良いようには 工夫されていないからです。
…【黒髪を明るく出来るヘナ】・【白髪が いい感じの茶色や黒に染まるヘナ】などの場合には、❸のヘアカラー剤がブレンドされています。
……ヘナ職人さんからも 丁寧に学びました。
………………………………
画像は無いですが、マツジュン、美容師になる前、トリートメントとしてのヘナを していました♪ニコニコ
(小さい頃からの 現像してある写真は 全て捨てまして この世にないんです)




■❸洗えば 落とせるチーム
❼カラーファンデーション・カラーマスカラ・カラースプレー・カラーチョーク・カラーパウダー… など
…表面に ただ 付着してくれるのみ。
…なので、1回〜数回 シャンプーで洗えば 取れる
…お顔に使う メイク料と同じような存在です。




❹補給したカラー剤の色味だけを 取り除いて
地毛(ほぼ)の 暗さや明るさを 出現させるチーム
❽脱染剤
…カラー剤で染めて 暗くなり過ぎた等の場合に、
カラーで補給した色素の粒子だけを分解して 取ってくれる。
メラニン色素は分解しないので、ダメージの心配は ない
カラー履歴のある髪を、ほぼ地毛の色に リセットして、
その後に もう一度 改めて、
適度な明るさや色味にカラーし直したい場合 などにオススメできます。
ライトナーで 片側だけ 明るくしていた ところに
【左写真】赤ワイン色を補給した のを、
ブリーチ(脱色(メラニン色素もカラー色素も分解))ではなくて
【右写真】脱染(カラー色素のみを分解)した。こめかみ辺りから下位の 少し暗い所は 抜けきらない部分。(この赤ワイン色のカラー剤は これまた更に特殊な薬剤だったので 余計に残った)


❺髪に金属類を補給し 錆びさせることによって茶色く見せるチーム
❾【光で染まる】がキーワードのもの

金属を 髪の中に沈着させて、それが錆びることで茶色く見せる方式。
…金属と言っても カラー剤の形状は 固形ではなく、金属の形は 目に見えなくて、金属成分が入っています。
…クリームタイプなどの形状なので、お客様は 分からずに お使いになってしまうことがある。
↑鉄が酸化して茶色くなる原理で。

…でも!それをしてある上から、
ヘアカラー剤・パーマ液などを使うと、
真緑!に変色して 何を どうしても 取れません!
チェンジ出来ません!カバーも何も出来ません!
なので【その後の カラー・パーマ・縮毛矯正などは併用不可】とされているので本当に注意してください。
また、使用した旨は、美容師に 必ずお伝えください
本当の本当に真緑になって、本当に どんな調整も 出来ないのです。えーんガーンえーんショボーン
↑銅が酸化した、この青緑になります。
10円玉・100円玉が 緑になったのを 見たことありますよね?
まさに 本当に この色になってしまい、何とかすることは不可能なのです。

(でも、お客様は 全く悪くなく、
分からないで お使いになっているだけだと思いますので、
だから、タイズでは【ご自宅でカラーをされている部分はありますか?】と お伺いしておりますニコニコ)



…という感じに、
大きく分けて いろんな種類があります♪ニコニコ

…かんたんに、と言っても
長くなってしまいましたね!
そう。
カラーって、単純では ないのですねニコニコウインク
そして、いろんな選択肢があるんですウインクおねがい

なので、
【それぞれについて もう少し 詳しく】
また 改めて 説明を 書きますね♪ウインク


…ちなみに、
何ならば
アレルギーが起こらない/
しみない/
かゆくならない】
とか いうのは
ありませんニコニコ

この世にあるものは全て、
どれも・誰も 悪くなくても、
状況が マッチングしてしまった その時に
突然 症状が出る可能性を 持っています。
(例えばマツジュンは お茶のアレルギーですが、10代までは大丈夫でしたし、お茶もマツジュンも どちらも何も 悪くありません♪ニコニコ)

ブリーチ以外のカラー剤には、
パッチテスト(セルフテスト)が 義務付けられています。
パッチテスト とは、
【この薬剤は 今回は アレルギー反応が出ない可能性が の方が大きそうウインク】と 事前に安心確認できるためのものですウインク
【パッチテストの方法】
❶カラーをする2日前にご来店(要予約 無料)
❷薬剤を 腕の内側に少し塗り、
❸お店で30分。(美容師がチェック)
❹そのまま 敢えて洗わずに 2日後にご来店。
❺その間に 何も無ければ
【今回は 大丈夫かなと 思われるニコニコ】という、
ご安心のなかで カラーをしていただけますニコニコ
❻何かあれば、水かぬるま湯で よく流してください。
【これを広い範囲に塗らなくてよかったねニコニコ】ということです。
❼違う薬剤を使って 出来る方法を試していきましょう♪ウインク
…【コレがダメでも、
違う方法なら 楽しめるかもしれない♪】
それが パッチテストですウインク


何でも お気軽に ご相談くださいね♪ウインク




★お洋服の上に クロス(髪や薬剤が付かないように、布)を巻きます。ニットは暑くなりやすいです。暑さの調整をしやすいお召し物でいらしてくださいね♪
★風邪.諸症状.頭皮や首上のお肌炎症トラブルなどは 完治してからお越しください
★縮毛矯正 土日祝 3.6.12月のご予約は 早めに埋まりますので 1ヶ月前には お問い合わせいただくか、小分けの単品メニューになさると お取りしやすいです♪

■電話予約053-449-7600
☝︎24時間ホットペッパーWEB予約
☝︎当日30分前まで受付可
(ホームページからのメールご予約は現在承っておりません)

■店の定休日:月曜(祝日でも)
■マツジュンの定休日:月・火曜
■営業時間:朝9:00-18:00
■水曜:ナイター営業日(朝9:00-21:00)
水曜の出勤時間
早番/9:00-18:00 と 遅番/12:00-21:00 が 隔週で変わります

■駐車場
★店の正面に3台
【第2駐車場←】に2台(【とろろや佐鳴台本店さん】の 道路を挟んで向かい側 18.19番)

■【住所】
432-8021 静岡県浜松市中区佐鳴台3-26-5 サニーヒルズ佐鳴台1F
【とろろや佐鳴台本店 さん】を背にして、右側の交差点にあるマンションの1階です。
【佐鳴台1丁目】のバス停が目の前にあります。

東日本大震災の支縁活動をしています
★tiesでの募金箱は【ふるさと岩手県陸前高田市をもう一度つくる!SAVE TAKATAさん 改め 【トナリノ】さん←】に
直接役立てていただいております。