読んだ方が良過ぎ

素晴らしい本!



白髪は ステキな【myハイライト】♪
白髪と素敵に楽しくつきあう♪しみにくい 大人上品透明感【マイハイライト】カラー &頭皮ケア 相談してね!
浜松市中央区佐鳴台美容室ties(タイズ)店長
ウクレレヴァイオリン美容師
松下純子でマツジュンです!
クシハサミドライヤーブラシアイシャドウ口紅化粧品

マツジュンを大好きでいてくださる 今と未来のお客様に向けて書いています♪
↑うれしいクチコミ 沢山ありがとうございます♡
★2ヶ月以上前のご予約をオススメしております♪



おはようございます太陽虹

昨日
私にとって とても良い本に 巡り逢いましたおねがい照れ
今と
未来と
そして 決してもう変えることの出来ない過去 までも
こんなに酷い あり得ないことは 他には無くて
誰にも理解されない してもらえないし
解決は宇宙規模で無理で不可能でしか無いだろう
解決したところで私は幸せになれないしなりません。
と 思っていること

まさしく 私は ここの誤解の渦中にあり
悩み苦しみどうにもならなかったんだという 整理整頓
あまりにも シンプルに 出来て
もしかして 紐解けていく
と 思えた
ような

そんな本に 出逢いました

それは

【看護師のための

認知症患者さん との

コミュニケーション &

"困った行動" に しない対応法

という本 ですニコニコ


この本では、
実際にある いろいろな
困りごと と
その 対処法
を 説明してくださっています

こぎく の 今と 未来を
もっと理解したいなニコニコ照れ出来るといいなおねがいウインク出来たいなおねがいラブ
と 思って
手にした本です

でも これは、
認知症だけではなく、看護・介護だけではなく、
何においても 通ずることだと 確信しています。

私の お仕事では、
内容は 違い、
髪のことや ヘアスタイルのことを通して だけれど、
そしてまだまだ 全く足りませんが

私が 日頃
お客様に対して
こういう思いと こういう方向性で 対応しているな
ということが 書いてくださってあったので、
私の方向性は 間違ってないよ と
認めてくださった気がして
それも 本当に 嬉しかったです。
私は かなり壮絶な過去を
親族間でも 他人間でも 持っています。

だから
そういうこと の 本としても、読み 読めました。

そして、何より 思ったことが、

だからと言って
【こういう風にしてくれなかった アイツが悪かった】
では無く(もちろん 事実は事実です)

それは その人の問題・解決課題であること。
であり、

また、
【アイツが悪い】と
今の自分の気持ちを 自分を
汚さなくても良い その必要は無い

と 読むことが出来ていた、

のは
私の 成長を 冷静に感じることが出来ました
(本来なら ここの欠落欠損部分を補うような 卑劣な過去はあるべきでなく あってはならないので、
こんな成長を実感する必要は 全くない(皆"あんな事件がなぜ起こるか分からない"まま 掛け離れたところで生きてほしい(私に願ってもらわなくたって普通そうだっつーの(笑))))

でも レイプ 暴力 親子関係 の内容のものは まだ読めないし観れないし無理 この先もそれで良い
この件に関しては誰にも何も言わせないしアドバイスも共感も寄り添いも求めてないし受け付けてないし一切要らない

(だから 全てが スッキリする訳では 無いけど)
(スッキリさせる(言葉違うけど)ことも 全て 自分の問題
(まさに"その人の問題"であること が 自分にも適用されること ということである)であり、
本や 何か や 誰かが 解決してくれるものでは 決して無い。ということ)

その人のことを
どんなに 憎くても 許せなくても 許さなくても、

ひとつ

それはそれで良い。

というのと

ひとつ

その人が
だんだんと そういうことを 知って 分かって 理解して 努力して 試行錯誤して 思うように上手く出来ないと思いながらも 道と心と考え方とゴールを修正して
その人の身の丈の その人なりの 幸せ(←自分が何をしなくても悪いことをしても超大金持ちで人を踏みじっても自己中のエゴを誰もがハイハイと聞いてくれて許される ということ が幸せ なのでは もちろん無い)
になりますよーにー
(そして この後 大事なのが
私は その過程も結果も知らないし 進捗状況のチェックもしないし 評価もしないし 寄り添わないし 近くに居ず 身も心も離れることが出来ている状態で だから本当に その人が存在してもしなくてもどーでもいいし思いも思い出しも全くしない何の影響も受けない 無関心 な状態)(愛の反対語=無関心(笑))(=存在しない。)
ということ

という ことが
最近 本当に 分かってしまった
状態。で 読んだから
良かった
というのが とても大きい。とは 思います

もう少し 前の私が これを読んだら
【私は こういう風にして欲しかったんだ!
なのに そうしなかったお前が劣悪に悪い!
本に書かれるほど 一般的観点からも お前は悪くて 公開処刑で一番酷い嫌な方法で永遠に罰せられるべきだ!】
と 思ったと思います。
いや 思います、では無く 絶対そう。でしかない。

今も
過去は 変わりませんから
別に そこは変わらずそう。なまま。
なんだけど、笑い泣き爆笑ニコニコウインク

今敢えてそれを引っ張り出すならば
そんな風に 感情的にはなりません。

(酷さも 事実笑い泣き
事実でしか無い。
と いろんな意味で 冷静になってる。)

(もしかしたら 冷静になるほど酷すぎて
心失ってる説もある笑い泣き真顔)

(感情的にならず 冷静に 淡々と 行動に移せていく
方が より 物凄い状況である ともいえる)

(引っ張り出す、と言っているように
既に【破棄ボックスに入れて 尚且つ 更に 破棄した】もの。)

【お前が悪かった!
過去の話ではなく その過去を持ったお前はお前なので
"悪かった"のではなくて 今も この瞬間も お前は悪い!
そしてお前は 未来でもそうするので 未来のお前も悪い!
本当にお前は悪い奴!】
と、
まぁ その事実は事実笑い泣きとして、ある。

けど、

そう、
自分ではない
【その人の事実】と思っていて、
"そう「なんだろうなぁー」" ぐらい。に
自分とは別な場所で。
感情を入れずに 安全な外野で 見てます。(直視もしない)

本当に いつも思ってることだけど、
全て 自分とお天道様は知ってるし
悪いことと嘘とハッタリと邪悪な心と適当な心は絶対にバレるし信頼を失くすし
その信頼は絶対に取り返すことも 埋め合わせることも 上書きすることも 無かったことにすることも 忘れてもらうことも 許してもらうことも 逃れることも 絶対に出来ない。
自分がしてきたことは
良いことも 悪いことも 5億倍で返ってくるし
今嫌なことがあれば それは自分がしてきたことだし
今までに 本当に相当酷いことしてきたし
自分では酷くないと思ったことも 相手にとって酷かった場合、
それを まだまだ相殺できないので(なんせ5億倍笑い泣き)
(さっき書いたことよりも もっと5億倍 酷く&長く相手に私は思われている)
未来にも まだ あってしまうけど

せめて これ以上 増やしたく無いので笑い泣き
ここ数年
【防犯カメラに
一言一句 全ての表情 全ての心】が 映って
それを
お客様や 大好きな人や 尊敬している人を含めて
全世界に 随時 放映されているニコニコ
という こと 気持ち でいる
ように していて
そういう毎日を送っているので
それは とても非常に良いですおねがいウインク笑い泣き爆笑
(少なくとも
悪いこと や
意地汚いこと や
自分さえ良ければ とか
自分の欲と都合で 人の物.時間.命を奪ってでも自分の損を無くし得をしよう、
なんてこと は
一切しないようになる)
(この酷い劣悪な状況でも こう切り替えて嫌味なく相手にメリットを余りある程に与えることまで含めた スーパーcoolなグッジョブ!を表情ひとつ変えずに何なら紳士的な笑顔で完璧に朝飯前で苦労のクの字も無い程に非の打ち所無くこなし それをアレしてやったなんて言わないでその事実すら水に流して存在しなかったことにする。を、したいから出来る、ようになる!)
(水に流して 存在すら消す!笑い泣きので 割とかなりメチャメチャ良い笑い泣き爆笑笑い泣き)
(説明のために 久々に掘り返しましたが、思い出すことすらしない!笑い泣きお前は私の中でノーカウント!!笑い泣き爆笑笑い泣き)

話は 脱線しましたが、
(私の中では 通じているので 脱線じゃ無いけど)

そんな、
気持ちの整理が出来て
もっと 前向きに 気持ち良く
考えて 行動していこう♪ウインクおねがい照れ

あの時 あの人は
状況が 分からなかったんだな、
誤解もしていたんだな、
それは事実で変わらない。
けれども 希望するなら
これから 知って 分かり 行動することは 出来るよ、
やるのは私では無く あなたがそうしたいと思うかどうかだし 自由だけど あなたもそうされるととっても安心して理解してもらえた嬉しいと感じそうで
あなたがそうなってしまうようになっていた 過去とそれへのあなたの気持ちの動かし処が 紐解けるかもよ、
別に"しろ"とは言わないけど 立場が変わったどうしようもならない時にきっと分かることで でも それがあなたにとってのベストのタイミングなんだろうからそれならそれはそれで良いんだろうし
どうかあなたが
私の気持ちと手から離れて
自分ひとりで穏やかに過ごせていけますように

と まで思える、
非常に良い本です!!

そして、
子どもの頃では 語彙が無かったことも、
今なら
【こうだから
こうして欲しい
これはしないで欲しい】と、
自分で言えるので
言うことが 大切です。

やはり、
誰かが解決してくれるのでは無く
悪い人が改心 改善するのを待つのでは無く
それを咎めるのでは無く
誰も分かってくれない 自分は上手く出来ない と言うのでは無く!

自分で 行動することが大切。です。
これは、大切な 私の課題です。

今の 現場の状況 心の状況 を
【今 こういう状況で
それを 私はこう感じるので
こうさせていただける と
ありがたいし
自分で解決できそうです。
そうしても良いでしょうか?】
を 整頓出来やすい 本です!

もちろん、
認知症で困っているご本人様や ご家族様
そして お仕事で携わっている方
そして そのお友達ご家族の方にも
直接的にも とても 勉強になる素晴らしい本です!ウインクおねがい
マジで オススメします!!爆笑ウインクおねがいラブ照れ




■自己紹介


■↓人気ブログ見てね♪

パートのスタイリストさん・正社員のアシスタントさんを募集中!お待ちしています♪←


★マツジュンは 中学時代3年間 毎日髪を抜き続けていたほどに悩んでいた 超クセ毛です!

一緒に いろんなゴールを見つけて、

自分の髪を、自分を、好きになっていきましょう♪




★お洋服の上に クロス(髪や薬剤が付かないように、布)を巻きます。ニットは暑くなりやすいです。暑さの調整をしやすいお召し物でいらしてくださいね♪
★風邪.諸症状.頭皮や首上のお肌炎症トラブルなどは 完治してからお越しください
★縮毛矯正 土日祝 3.6.12月のご予約は 早めに埋まりますので 1-2ヶ月前には お問い合わせいただくか、小分けの単品メニューになさると お取りしやすいです♪

■電話予約053-449-7600
☝︎24時間ホットペッパーWEB予約
☝︎当日30分前まで受付可
(ホームページからのメールご予約は現在承っておりません)

■店の定休日:月曜(祝日でも)
■マツジュンの定休日:月・火曜
■営業時間:朝9:00-18:00
■水曜:ナイター営業日(朝9:00-21:00)
水曜のマツジュン出勤時間は 遅番/12:00-21:00 です

■駐車場
★店の正面に3台(隣の歯医者さんに停めないでください)
【第2駐車場←】に2台(【とろろや佐鳴台本店さん】の 道路を挟んで向かい側 18.19番)

■【住所】
432-8021 静岡県浜松市中央区佐鳴台3-26-5 サニーヒルズ佐鳴台1F
【とろろや佐鳴台本店 さん】を背にして、右側の交差点にある、グレー色のマンションの1階です。
【佐鳴台1丁目】のバス停が目の前にあります。

巡り逢ってくださり 有難うございます!