かんたん 1分!なのに
イイ感じに なれる
大人の セルフアレンジ♪


★★★★★★★★★★★★
おつかれさまです!!
白髪ケアの 頭皮お手入れ&カラーを 相談してね!
浜松市中区佐鳴台美容室ties(タイズ)店長
ウクレレ美容師
松下純子でマツジュンです!
マツジュンを大好きでいてくださる
今と未来のお客様に向けて書いています♪
★5/7(木).6/4(木)マツジュン休みです
★★★★★★★★★★★★

お客様に
よく 聞かれること♪

【マツジュンの アレンジ、
どうなってるの???】

最近の マツジュンは
いつも だいたい コレです!

なんかいい感じ!
しかも これ、
【ゴムが すぐ落ちて取れてしまう】方にも オススメなんです!
でも 実は コレ…
【1分で かんたんに できてる】
んです!!(笑)
車の信号待ち の間でも
できます!(笑)
マツジュンは
お客様のヘアセットをする】練習は していますが、

ショート歴が長かった!し、
髪を伸ばしてからも おろしていたかったから
アレンジする機会が あまり無く 来たので、
自分でのヘアアレンジ】は
やったことないから
カンタンなのでも
ほぼ できません!(笑)

そんなマツジュンだからこそ!(笑)の、
【難しいことや
あーだこーだ しないのに
イイ感じになれる♪ヘアアレンジ】
を お伝えしますね♪

★飾りが なくても 適度に華やか♪
照れてしまわない 控えめ感♪
★大人の かんたん まとめ髪♪

編集なしの動画は コチラ↓


1.
後ろで ひとつに ただただ普通に
ゴムでしばる。
んですが、
この時に さっそく コツが!
【コツ❶】
できるだけ 一番下(低い位置)でしばること!
そのために、
【指が首から離れないこと】を意識してください♪

2.
くるりんぱ を していきます♪
ここで また コツが!
【コツ❷】
【ナナメに】指を入れて空間を作ること!
【まっすぐ】でなく【ナナメに】することで、
分け目のラインが【パックリ】付いてしまう ことを
防げるんです♪

3.
毛先を入れ込むための空間を作っていく
のですが、
ここで またコツが!
【コツ❸】
ナナメに入れた 人差し指の先が
首に当たるように
指の付け根まで 奥まで 入れ込む!
わざわざ 隙間を空けたりしない!
指先が首から離れない!ことで、
【的確な方向のゴール】が定まったトンネル
になるので、
下の おさまりが ボワボワしにくくなります♪

4.
今 空けた 空間の
わっかを反対の手に 持ち替えて キープします

5.
髪を持っていない方の
人差し指 と 親指を 広げて

6.
その指を
空間の わっかに
下から上に
奥まで しっかり入れます。
今から この指に 髪を持ってもらう準備なのです。

7.
下りている髪の束を
上に向かって 持ち上げます

8.
上げてきた 髪の束を
待っていた
人差し指 と 親指で もらって つかみます

9.
もらった 髪の束を
下に向かって 引き抜きます
既に イイ感じの 完成度の
くるりんぱ が できています♪
うまくできていなかったら、
【コツ❶❷❸】が足りない
のが 理由なので、
注意して もう一度 やってみてね♪

10.
下りている 髪の束を
引き締めていきます


ここで コツ!
【コツ❹】
毛束の上半分は ひっぱらない!
【毛束の下半分だけ】を
左右に ひっぱる!
こうすることで、
下だけ キュッと 引き締まって♪
上の フンワリしたいところは
変わらないので
キープできるんです♪

11.
鏡で 前から見える 上の部分を
フンワリ と
ほぐし ふくらめて いきます

12.
ゴムのところを 押さえて。
まず真ん中を真上へ ひっぱり上げます

ここで コツ!
【コツ❺】
ダイナミックに
【3センチは ひっぱり上げる】こと!
重力で 下がってしまうので、
少しの 引き出し だけで 遠慮していては、
あんまり フワンと しないんです。

13.
同様に
ハチの上部分も ひっぱり上げます

14.
同様に
反対の ハチの上部分も
ひっぱり上げます

15.
【ただ ボワボワしてるだけ】みたいになっていたら…
ここで コツ!
【コツ❻】
【パー と グー の 間】
ぐらいに開いた 手ぐし で
そっと 数回 とかします

出来上がり♪
イイ感じに
できました♪
何回もやって 慣れてくると、
この時点で
まだ 1分未満♪
これで
おしまい♪

でも いいですし♪

もし
もうちょっと フワフワ したい場合は
16.
巻き込まれている毛を
【逆ハ の字】↖︎↗︎に 引き出します♪
17.
ゴムの辺りは 押さえて。
このように
巻き込まれている 毛の
【ロールの上部分のみ】を引き出します

18.
反対側も 同様に 引き出します

19.
もし ボワボワしすぎて来てしまったら…
【コツ❹】をもう一回 やります♪
【下りている毛束の 下半分だけ を
左右にひっぱる】ことで
キュッと しまって おさまりが良くなります

出来上がりです♪
【1つに しばって くるりんぱ】
かんたん  なのに イイ感じ♪

とくに
【コツ❶❷❸】が ちゃんとできると
本当に【既にイイ!】状態に
勝手になる♪ ので、
多分 30秒で できる
ようになりますよ♪
これからのシーズン、
首回りが スッキリすると
涼しさ が かなり 違って快適です♪

ゴムで しばった部分が 
くるりんぱ で
髪に包まれているので、
ゴムが 落ちてきにくいですよ♪

やってみてくださいね!
(╹◡╹)






★★★★★★★★★★★★
★お洋服の上に クロス(髪や薬剤が付かないように、布)を巻きます。ニットは暑くなりやすいです。暑さの調整をしやすいお召し物でいらしてくださいね♪
★風邪.諸症状.頭皮や首上のお肌炎症トラブルなどは 完治してからお越しください
★縮毛矯正 土日祝 3.6.12月のご予約は 早めに埋まりますので 1ヶ月前には お問い合わせいただくか、小分けの単品メニューになさると お取りしやすいです♪

★★★★★★★★★★★★

■一番上の【+フォロー】から
【公開でフォロー】を押してくださいね
電話予約053-449-7600
☝︎24時間ホットペッパーWEB予約
☝︎24時間前まで受付可
(ホームページからのメールご予約は現在承っておりません)
 ■東日本大震災の支縁活動をしています
■tiesでの募金箱は【ふるさと岩手県陸前高田市をもう一度つくる!!SAVETAKATAさん】に
チーム気仙★(略して ち〜けせ★)キャプテンのマツジュンが 被災地へ行って直接手渡しし、直接役立てていただいております。
■美容室ties(タイズ)
迷わず行ける地図 
053-449-7600
■【駐車場】店正面に3台
【第2駐車場←】に2台(【とろろや佐鳴台本店さん】の 道路を挟んで向かい側 18.19番)
■【住所】〠432-8021 浜松市中区佐鳴台3-26-5 サニーヒルズ佐鳴台1F
【とろろや佐鳴台本店 さん】を背にして、右側の交差点にあるマンションの1階です。【佐鳴台1丁目】のバス停が目の前にあります。