カウンセラーの休息:孤独も大切な心の調整 | 言いたい話に耳を傾ける、カウンセラー松井のブログ

言いたい話に耳を傾ける、カウンセラー松井のブログ

あなたの「いいたい」お話に耳を傾けます。深い悩みから軽いつぶやきまで。お好きな事を好きなだけ。

タイトルから私の休みと思われるかもしれんが、
お客様の話。

実は最近人間関係につかれたさみしげなお客様と
お話しする機会が多かった。

孤独はさみしいかもしれないが、必要なものかもしれない。
また、出会えることが解っていれば孤独になれる。

私の大好きなポール・サイモンの歌詞が頭をよぎる

========
I am a rock

愛についてなんて話したくない。
前にその言葉は聞いたことがあるだけ。
僕の記憶の奥深くに眠っている。
感じることを止めるのを妨げたくないし、
愛さなければ傷ついて泣くこともない。
私は岩なんだ、私は島なんだ。

岩は痛く感じないし、島はなくこともない。
(訳松井が適当に)
===========

この歌詞は昔、若く幼く感じていたが、
いろんな方のカウンセリングをしている今、
こういう気持ちにもすごく共感できるようになった。

みなさんの孤独と私も共にいる。
一緒に悩んで絶望を共にするのがカウンセラーの仕事。

孤独になったり、さみしくなったり、うっとおしくなったり、
こういう繰り返しが人生。
そんな気持ちを素直に受け止められるお手伝い。