昨日2012年全日本選手権が終わりました。

予選の初日から入場チケットが足りなくなってしまうのではないかはてなマークというぐらいたくさんの観戦者の方がエスキューブに足を運んでくださいました。
今までにはなかったのではないでしょうかはてなマーク

これは本当に嬉しい事ですね。


結果は『準優勝』ファイナリストとしてコートに立つことができました。

スポンサーの方々、チームメイト、ケアやコンディションを整えてくださる方々、SQ-CUBEの皆さん、スカッシュファンの皆さん、ブログを応援してくださる皆さん。
色々な方の応援があったから今年も全日本を終えることができました。



世界選手権が全日本直前にありメンバーも若手のジュニア選手『梨沙』や初代表に入った選手『真結』もいたし、私も世界の刺激を受け全日本に全力を出せるようにと準備をしてきました。

10月にペナンに3年ぶりにトレーニングへ行きました。
ペナンに行けば毎日練習。自分の事に集中して練習できる環境。
たった1週間だけでしたが聡美とも練習したりごはん食べに行ったり昔を思い出しました。
Wee Wearnとの練習。今では世界のトップ10に入るほどの実力の選手に成長。
Rebecca Chuiとの練習。現役を引退し今はコーチですが技術は抜群です。
そんなすごいプレーヤーと練習する事ができイメージも良くなってきた時に突然のぎっくり腰。
1週間のうち後半の半分は練習できずただ帰国するために安静。

毎日セルフケアはちゃんとしてきたつもりでしたが身体は悲鳴を上げていたようです。

アロンにも申し訳なかったです。せっかく練習をお願いしたのに…。
今回今までのポイントと違うスイング、打ち方だったので始めはすごく悩んだし打てなかった。
それがやっとイメージが掴めてきた時だったのに…。


ペナンから戻ってきてからはまず『治療』
ここで無理して練習は出来ない。
焦る自分がいる。

世界選手権出発1日前。腰の調子も善くなって練習をしていたらいきなり激痛。
当日は夜の出発だったので朝からfeelでなんとかしてもらいました。
ベストな状態ではなかったのに世界選手権が始まれば身体が動く。痛くない。

あれっ汗

あの痛みはどこへいったのだろ((笑))


初めて臨んだ若手メンバーでの団体戦。その中で私がかなりの…年上です。
着実に力をつけている海咲がいて初チームメイトの真結と梨沙がいて。

腰が痛いなんて言ってられないでしょビックリマーク


団体戦は2勝すれば勝ちになる。
真結と梨沙が緊張するのは分かっていたし私がなんとしても1勝取りに行かなくてはビックリマークと思っていました。

勝ち負けは大事だけどそれ以前に試合に臨む姿勢、戦う姿勢、チームワークが今の女子には大事だと思います。



毎日が苦しい戦いになりましたが真結や梨沙がノンプレッシャーで落ち着いてプレーできるように日頃からコミュニケーションを取るようにしてチームでまとまれるよう監督の美由紀さんをトップに海咲と相談しながら戦い抜きました。

最後の最後までみんなのパワーを感じ痛みを忘れさせてくれるぐらい集中して臨めました。

団体戦って普段以上の力を出すことが出来ます。
不思議です。
初めて組んだ4人でしたがそれでも気持ちが1つになれば頑張れるんです。

試合が終わった途端に体中に痛みが出ました((笑))



たった5日間の試合でしたが個々が互いの試合を観て何かを感じてくれたら良いです。
本当に楽しい充実した遠征でした。

ありがとう。



世界選手権から月曜日に戻りその週の金曜日からは全日本選手権本戦スタート。

気持ちが切れそうになりますが緊張感は継続させなくてはいけない。

正直私にとっては世界選手権はすごく大事だと思っていたので帰国するまで全日本の事は考えていませんでした。
でも、全日本は私が1年前の負けからこの日を目標にまた頑張ってきた事を思い出し
チームメイトがいてサポーターがいて
私の周りにはたくさんの味方がいるんだと思ったら切り変えなきゃビックリマーク
と思いました。




木曜日から予選が始まりSQ-CUBEの各店舗からスタッフや会員さんが参戦。
疲労や時差ボケがあるのになぜか…SQ-CUBEに足が向かっていました。
初めてだと思います。


『仲間』の頑張りをサポートしたいという気持ちです。
仲間同士の戦いもありました。
どちらも勝ってほしいけど勝負の世界です。
日本1になるのは1人だけど最終日に1人でも多くのSQ-CUBEメンバーが残って欲しかったんだと思います。



結果は満足だった者・悔しい思いをした者それぞれかもしれませんが

私は今回の結果に満足して欲しくなかったと思っています。
まだまだやれることやるべきこと、レベルアップ出来る事はあると思うので満足して欲しくないです。


私が最後の決勝戦であんな負け方をしてスピードとパワーに抑えつけられましたがそれに対抗できる物を見つけ出さなくては海咲に勝てないと思うし、今の若手はプレッシャードライブをどんどん打ってくると思います。
打ち勝つためにはまだまだ戦略、フィジカルが必要です。

みんなにもっと頑張って欲しいのにトップである私があれではダメです。
優勝カップをSQ-CUBEに持ち帰ることが出来ずに残念です。


でも、最後のファイナリストとして皆さんにサポートしていただきながらメンバーと共に戦い抜く事が出来た事本当に感謝します。


渡邊さん、今年も1年続けてきて良かったです。辞めないで続けて良かったです。

田山君、孝典、坪郷、北村、水澤、伸之介、真結、舞ちゃん、宮武、いつも練習ありがとう。
試合のサポートありがとう。みんなと一緒だから最後まで頑張れました。
勝って終われなかったけど今度はみんなで笑顔で終われるように頑張ろう。

SQ-CUBE横浜、札幌、さいたまのスタッフの皆さん、離れていても気持ちは同じ。1つです。
応援ありがとうございます。みんなでこれからもSQ-CUBEを盛り上げて行きましょう。

feelの皆さん、ZESTの皆さん、Retraの皆さん、ファイテン関内店の皆さん、身体のケアやメンタルケアで今年もお世話になりました。大事な時にはいつも皆さんのサポートで乗り越えられました。ありがとうございます。


J-ROCK、SAVAS,HEAD、ellesse、kimony、TENNなど各スポンサーの方々に今年も1年充実した選手活動をさせていただき感謝しています。ありがとうございます。



各店舗のSQ-CUBEのメンバーの皆さん、日頃からレッスンやイベントを受けてくださったりブログをチェックしてくださったり、普段から楽しくSQ-CUBEを利用してくださったり、Ustreamでの応援してくださったり試合観戦に来てくださったり

いつもいつも元気や笑顔をありがとうございます。



日本全国のスカッシュファンの皆さん、アメブロをチェックしてくださっている皆さん、
スカッシュやブログを通じて今年もたくさんの接点をありがとうございました。
メッセージやコメントなど温かいお言葉ありがとうございます。



長~くなりましたが、今年も私の周りにはたくさんの方達との接点があり向上心の中で充実した1年になりました。

あっという間の1年でしたがやってきた事に後悔はありません。













そして、




海咲の優勝コメントに『来年も私と松井さんの2トップで』




真結から『SQ-CUBEは、千夏さんと私の2トップで』




と、とっても嬉しい言葉をもらいました。
35歳の私にまだ一緒にやりたいと思ってもらえるのは本当に今まで頑張ってきたからなのかな…と思いました。



仲間に感謝し関わってくださる皆さんに感謝しもう少し頑張ってみようと思います。

日本のトップを目指している選手たちと共にもう少し頑張ってみようと思います。




長々と書いてしまってすみません。



これからも応援宜しくお願いします。