実は、昨日の深夜2時過ぎにチャイムの息子犬「スティック」が天国に
旅立ちました。

突然です。

朝はいつものように私のヨーグルトを狙ってワンワン!吠えていて元気だった。

確かに、母親犬「チャイム」と同じ病気を持っていたけど、まだ脚は神経が反応するし
前足も元気に動いてる。
車椅子に乗って自分でまだ動けるのに……


昨日は出掛けていて家に帰るのが遅く12時を廻っていました。

スティックの様子が夜の8時におかしくなり、腎臓にしこりがあると。

レントゲンや血液検査など調べても異常がないので、明日開胸手術が準備されていました。

悪化するまえに2度も病院に連れて行ったけど……


私が、寝ようと部屋に上がった15分後に母の叫びが聞こえました。


かけ降りたときにはもう心臓が止まりかけてた。
何が原因でそんな状態になってしまったのか分からず……


でも、チャイムの苦しみをスティックは味わないで天国に

チャイムが寂しくなって呼んじゃったのかな

スティックがチャイムに会いたくて会いに行ったのかな



スティックは最後に自分の力でトイレを済ませて水を飲み眠ったようです。

私たちに迷惑をかけないように自分の力で。


朝起きると、チャイムの時と同じようにスティックの身体が冷たく硬くなっていました

こんなにも早くまたあの状況が来るとは思ってなかった


賑やかな家がさらに静かになったような……





スティック、チャイムに会えたかな?
たくさんの幸せをありがとう

我が家に来てくれてありがとう



今年最後の日にこんなことが起こるとは思ってなかった


明日からまた新たな年が始まる


どうしていけばいいんだ



乗り越える




関わっているすべてと充実した日々を過ごしていくことが自分を強くしてくれると思う。