小麦粉 | 回胴一直線 ~松本バッチのウェブログ~

回胴一直線 ~松本バッチのウェブログ~

何に気を取られるわけでもなく、何に縛られるわけでもなく、ただただ書きなぐる。そんなスペースが欲しかったんだ。ここ? あーここは違うよブログだよ。

こんにちは、松本バッチです。いただくコメントを見ていると、「あれあいつもしかして病んでね?」みたいな空気をそこはかとなく感じるため、今日は嘘ではなくうどんを書きます。


僕はうどんが好きです(本当です)。

今日は僕がなぜうどんが好きか、その理由に出来る限り迫ってみようと思います。


そもそも、何をもってして、うどんをうどんと認識するのか。白くて長けりゃうどんなのか。だめだめ、おじいちゃんそれ靴紐だからーって、僕が将来ならないように、今日は今一度うどんについて考えたい。


僕は今まで、仲の良い人といて暇で暇でしょうがない時、こんな質問を投げかけたことが何度かある。


「ねーねー、この世から、一種類だけ残して麺類が全部消えるとしたら何残すー? ねー何残すー? 僕はねー、うどん(迫真)」


僕の好きな麺類を思い浮かべてみる。


つけ麺うどんでいける

担々麺うどんでいける

カルボナーラうどんでいける

みそらーめんうどんで手を打てる

コロッケ月見そば泣く泣くうどんで手を打てる

焼きそばうどんでいくと焼うどん

うどんうどん


つまり、最悪うどんさえあれば、(あくまで僕の中の)麺と呼ばれる食文化を、全て網羅できる可能性があるのである。


これほど万能なうどんとは、果たしてなんなのか。宇宙なのか。わからないものには宇宙だーっていっておけば許されるのか。量子力学やらなんやらに疎い僕には、これ以上うどんの正体に迫ることができそうにない。それゆえ、自身がうどんを好きだという理由もわからない。もしかしたら「美味しいから」かもしれないが、断言するのは時期尚早だろう。


いったい何者なんだ、うどん。無念を隠しきれぬまま筆をおく。