自国の問題を棚に上げ韓国政府が日本を非難するのは 偽善だ!という元慰安婦
ソウルに「慰安婦」博物館が開館 慰安婦像に続き「反日」の象徴2つ目
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336312439/l50(まずは記事↑をご覧ください)
5日開館したソウル市内の慰安婦博物館についての記
事でこの館が建てられる経緯に
「建設を主導したのは挺対協と、日本に組織された「日本建設委員会」。
当初は韓国政府の金銭支援を受け、日本統治からの独立を記念する「西大門独立公園」内の一角に建てられる予定だった。
だが、独立運動の記念団体などが「独立運動家に対する名誉毀損(きそん)だ」などとしてソウル市に敷地提供を取り消すよう要請。
ソウル市が建築許可を取り消し、韓国政府も予算支援を撤回するなど紆余(うよ)曲折があった」
と言う事が書かれています
何故この様なうよ曲折が起こるのかについて理解しやす
い記事が2009年にアメリカで出されてます
「韓国は在韓米軍に“慰安婦”を提供していた」…ニューヨーク・タイムズが1面で報じるも朝日新聞は黙殺」
と言うものです、この内容は『ニューヨーク・タイムズ』
『ヘラルド・トリビューン』で出されていて、その執筆者は
ソウル特派員である崔相薫(チエ・サンフン)氏で
「自国の問題を棚に上げ韓国政府が日本を非難するのは 偽善だ!」
という元慰安婦の声を取り上げています
前回のブログで
アメリカ・オバマ大統領へ捏造慰安婦碑の『 慰安婦碑即時粉砕請願書 』にご協力を!
http://ameblo.jp/matsui0816/entry-11258144365.html#cbox
を取り上げさせて頂きましたが、より正しい理解を深め
る意味でも「アメリカで書かれて日本で書かれない」
必要な真実を転載させて頂きます。
「韓国は在韓米軍に“慰安婦”を提供していた」…ニューヨーク・タイムズが1面で報じるも朝日新聞は黙殺 2009年01月15日 |
http://ameblo.jp/boolbool/entry-11254041481.html
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232006562/
◆「韓国」は在韓米軍に「慰安婦」を提供していた!
ロクな調査もせずに発表された時の官房長官談話によって、今でも韓国から非難され、謝罪を要求され続けている旧日本軍の「従軍慰安婦」問題。
<元売春婦らが、韓国と米国が基地付近の売春を可能にしたと述べる>ーー。
<韓国は長年にわたって、旧日本軍向け売春施設で韓国やその他の地域の女性が働かされていた戦時下の最も醜い歴史の一章、いわゆる従軍慰安婦問題について、日本政府がその責任範囲を曖昧にしていることを厳しく批判してきた>という書き出しの後 、記事はこう続いている。
<そしていま、今度は、韓国の元売春婦グループが、北朝鮮から韓国を防衛していた米軍兵士を相手に、自分たちにセックスをするよう奨励するという、別種の虐待を行なったとして、自国の元指導者を告発した。
そして崔記者は実際に米兵士相手の「慰安婦」だったという金愛蘭(キム・エラン)さん (58)に取材し、<韓国政府は、米軍相手の大手売春斡旋業者でした>という指摘や<政府はGI相手にできるだけたくさん商売するよう熱心に奨励し、私たちを“ドルを稼ぐ愛国者”として賞賛したのです>との悲痛な訴えを引き出し、さらに、他にも7名の元「慰安婦」らに取材した結果、
<米韓当局は、番号札を用いて女性を識別し、兵士達がセックスの相手をより容易に見分けられるよう、売春宿に番号札の着用を強要していたと女性たちは述べる><性病に感染していると見なされた売春婦たちを韓国警察が連行し、女性たちによれば、窓に鉄格子がはまったいわゆる“モンキーハウス”と呼ばれる監視施設に監禁したという。この施設で、売春婦らは性病が治癒するまで治療を受けることを強要されたという>などの証言も得られた。
同紙が独自に韓国および米国の公文書を調査した結果、<これら公文書の中に、女性たちの主張の多くを裏付けるものが見つかった><韓国では売春は違法であるにもかかわらず、基地付近での売春を韓国も米軍も容認していた、何十年にもわたり明らかであった>とも指摘。
当事者の証言や関係者の取材、そして独自調査も踏まえた、なかなか読み応えのあるスクープ記事なのだ。
■日本への非難は偽善
産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘氏によると、在韓米軍のために韓国政府が「慰安婦」を提供していたという問題は、韓国のマスコミで話題になったことはなく、なぜかこれまでタブー視されてきたのだという。
「確かに報道では触れられてきませんでしたが、これまで研究者による書籍や論文では書かれていたので、実は何も新しい話ではないのです」そう語るのは、記事の執筆者である崔記者だ。
「昨年末、慰安婦問題に関する集会があり、その際、近々国を相手に提訴する動きがあるという話を聞き、取材を続けていたのです。
実際、その元慰安婦支援団体『セウント』の副委員長を務める申英淑(シン・ヨンスク)氏が、「我々の団体には、元慰安婦の女性が165名加入しており、このメンバーで集団訴訟を起こします。
崔記者によれば、「60年代の韓国議会議事録には、米兵が休暇中にわざわざ日本に行って女性を買っている実態について議論され、これでは韓国にドルが落ちないから、外貨獲得の為に慰安施設を設置するべきと話し合われた内容が詳細に記録されている。
記事の冒頭にもある通り、これまで韓国は旧日本軍が慰安婦を強制的に連行していたと決め付け、日本に謝罪を要求し続けてきた。
「談話に繋がる根拠とされ、朝日新聞が大々的に持ち上げたのが、吉田清治の著書『私の戦争犯罪ーー朝鮮人強制連行』でした。
ちなみに、その朝日新聞は『ニューヨーク・タイムズ』紙と提携しており、同紙の記事を独占的に紹介することも多い。が、何故か今回の“スクープ記事”は一行も紹介することなく、完全に黙殺している。
「元慰安婦たちは口々に“自国の問題を棚に上げ、韓国政府が日本を非難するのは 偽善だ”と言ってましたが、私自身もまったく同感です」(崔記者)
今からでも遅くはない。 朝日新聞は、この崔記者に“正確な”慰安婦問題の原稿を依頼してみてはどうか。
▼ソース:週刊新潮1月22日号(P30~31)を記者がテキスト起こし。
記事は引用したものです。全文は当該誌にてご確認下さい。
●関連スレ
【韓国】博物館建設で浮上した 「慰安婦は抗日英雄か日帝協力者か」論争=黒田勝弘[01/06]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231250544/
韓国人元慰安婦、韓国政府と米軍を告発 NYタイムズ紙
<韓国自爆記事 日本語やハングルでなく英語表示?
'慰安婦宿所' 公開

[連合ニュース 2007-04-27 17:20]
日帝強占時代を証明して歪曲された歴史を直すため来月2 日開かれる予定である ' 日帝侵略時代' 特別写真展に初めて公開される慰安婦の宿舎。 この写真は今まで公開不可状態で外国の資料室に保存して来たものを写真研究者 チョ_ン・スンギさんが3 年前から日本, 中国, アメリカ等で収集した 貴重な資料だ。
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=001&article_id=0001620153§ion_id=104§ion_id2=231&menu_id=104
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1231250544/
2009/01/06
のだそうだが、例の慰安婦問題を永遠に記録、展示として残し、内外に広め後世に伝えるというのだ。
慰安婦問題をネタにした反日はとどまるところを知らない。
「慰安婦博物館」みたいなものはすでに存在している。
そういえば、さらにソウル南方の天安市に位置する壮大な準政府施設「独立記念館」にも関連の展 示があったように思う。
「独立記念館」の全体の展示思想は「わが民族は日本支配に対しいかに立派に戦ったか」という がんばった史観」だが、それでも日本統治時代に日本の官憲が独立運動家を捕まえ拷問するシー ンなどとともに、慰安婦の事例も「日帝の蛮行」として一画を占めている。
ところが今回の「慰安婦博物館」は、こうした展示にあきたらず、慰安婦問題だけで独立した記念館 にしようというのだ。
慰安婦問題を追及、支援してきた代表的な反日団体である「挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会、韓国では慰安婦のことを"挺身隊"といっている)」などが中心になり、長年にわたって募金活動や政府などへ支援を訴えてきた。
「挺対協」の反日執念はすごい。
ところがこの「慰安婦博物館」をめぐって、他の反日民族団体との間で紛争が起きている。
「西大門独立公園」というのはソウルの中心部にある。
「慰安婦博物館」は3階建てで敷地は約1230平方メートル。
別の場所にしてほしい」というのだ。
この対立は、韓国における日本支配時代をめぐる歴史認識の問題として興味深い。
つまりこれは「挺対協」など慰安婦関係の反日グループが、慰安婦問題を世論にアピールするため 、彼女らを無理やり(?)日本軍との対立関係に位置付け、その結果、彼女らがまるで抗日独立運動 家であったかのようなイメージを作りあげてきた結果というわけだ。
元慰安婦のなかには、彼女らを支援する反日活動家たちの影響で、自らの過去を独立運動に関連 させて物語る例まである。
時代の流れから「女性の人権」という名分には誰も反対できない。慰安婦支援団体はこの大義名分 を振りかざし、慰安婦問題を「抗日独立運動」の領域にまで格上げしようとした。
(産経新聞ソウル支局長)
記事一覧http://ameblo.jp/matsui0816/entrylist.html