母ひとりで…


子育てをなさっている方も


いらっしゃることと思います




今、思い出しても


まさに母子家庭は


毎日が戦争でした



働かないといけない


その上、別れた息子の父親の


1億7500万円の借金を


背負った身の上です





必死に働きました


無我夢中でした




息子は男ですから


いろんな家庭を見せたいと願って


あえて、区立の保育園


区立の小学校へ入れました



しかし、保育園は


東京都が模範とする


保育園を選んでいます



小学校は、東京で一番はやく


セトモノの食器で


給食を出した上に


東京都で唯一、校内に


パン工場があって


毎日の給食パンは


その工場で焼かれていた学校を


選んで入学をさせています




母子家庭は


毎日が乗るかそるかの連続でした



その上に、


彼にはアトピーがあり


喘息もありました




母の仕事は


時間も場所も不定期




そんな生活でしたから…



息子は、4歳ぐらいからは


ひとりでタクシーに


乗せていましたが




保育園の園長先生から


ひとりでのタクシーは心配ですと


言われたことがありましたが…



私は、


「息子は大丈夫です  

 しっかりと運転手さんを

 選んでいます亅と


お伝えしました



実は息子から…

こんな質問をされたことが

ありました



「もし、僕が誘拐されても  

 お金出さないよね…? 亅と


聞いてきたんです


母のあたしは即答で…


「絶対に出しません!

 運転手さんを

 見る目がなかったから

 それは、隆一の責任です

 それを自己責任といいます

 自分がバカだったんだから…

 殺されるしかないわょ亅




息子は…


 「やっぱりなぁ…

  絶対に出して

  くれないと思ってたぁ亅




 「だから、しっかりと!

  人の顔を見なさい

  顔が良さそうな人の

  タクシーに

  乗るのよ! わかった!亅




彼は保育園児の時も

小学生の時も

体がすこく小さかったんです





今では、縦も横もデカいですが



子供の時は小さかったです




その体で手を上げて…🚕


タクシーを停めることが


まずは至難の技でした



母の本音は…


心配で心配で…


ヒヤヒヤしてはいましたが




彼が1歳の時から


起業家に育てると

固く決意をした上で

育てていましたから



母としては


一般的な教育とは


かなりかけ離れた教えを

彼にはしてきました



今はまだ、

その芽は出てはいませんが…



何しろスタートが遅い子ですから



母は遠くからですが


彼を信頼して…


見つめています





安倍元総理のブログも


素敵でしたねぇ…✍️


知性と教養の無い


あたしには


絶対に書けない文章でした