今月のTwitter 2017年2月(抜粋) | 会計・税務の問題解決!松井公認会計士事務所

今月の「つぶやき」を抜粋で集めました。

 

 

129日】

「女は深くを見、男は遠くを見る」

 

 

130日】

津島駅では、高架下の一部で耐震補強工事が始まりました。通路が狭くなっています。

 

 

131日】

成年後見人を監督する人。「後見監督人」の選任件数が急増しています。

後見人による着服防止のために家裁が職権で選ぶケースが増えており、2015年は4800件。成年後見人制度を機能させるには、地域が一体となって支援する仕組み作りが重要です。

 

 

22日】

社会福祉法人への指導監査。昨日は特養、短期入所施設、デイサービス等を運営している法人へお伺いしました。

共通費の按分基準は整備されていましたが、運用面で若干の誤りがありました。

 

 

23日】

社会福祉法人への指導監査。今日は昨日と同じ法人の小規模特養へお伺いしました。

賞与引当金の計上に際して社会保険料も考慮する等多くの面で充分な対応をされていましたが、残念ながら資金収支計算書の当期末支払資金残高がマイナスでした。

 

 

24日】

子供や孫のために預貯金をすることは、当たり前のことです。

しかし、相続が発生したときには・・・。

名義預金って?

http://ameblo.jp/matsui-jicpa/entry-12116986686.html

 

 

25日】

「不安や心配はすればするほどその事柄に近づいていく」

 

 

26日】

公益法人チェックリスト。経理業務全般について法人内で自主点検するために作成しました。

担当者も責任者もお使いください。

日本公認会計士協会近畿会の該当ページよりどうぞ。

https://www.jicpa-knk.ne.jp/download/download02.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日】

ブログを更新しました。社会福祉充実計画の承認時に係る事務処理基準が公表されました。

社会福祉充実残額算定シート

http://ameblo.jp/matsui-jicpa/entry-12245467432.html

 

 

 

29日】

近頃、数名の志ある医療・介護関係者とお話しする機会がありました。

清々しい気分になります。

 

 

212日】

「手抜きを認めるのも懐の深さ」

 

 

215日】

2016年度、介護福祉士を養成する大学や専門学校の定員に対する入学者の割合が50%を割りました。

団塊の世代が75歳以上になる2025年には、38万人の介護職が不足するといわれています。処遇改善を進めて、介護が若者に魅力ある仕事になりますように。

 

 

216日】

社会福祉法人の皆様、今後、改正社会福祉法への対応のために運営環境が大きく変わります。お困り事が生じたらご連絡ください。

http://matsui-jicpa.com/swc.html#c_top 

 

 

218日】

剪定。実家の木を素人なりに手入れしました。

高い所の枝を切るために、塀に登っての作業はコワいものです。

 

 

219日】

「服装の乱れは心の乱れである」

 

 

223日】

平成28年分確定申告。皆さま、作業は順調でしょうか。

平成28年度税制改正の主な内容

http://ameblo.jp/matsui-jicpa/entry-12219286456.html

 

  

 

 

つぶやきは、ブログやホームページにおいても適時にご覧ください。

 

 

 

 

 

ご相談は無料です。

お気軽にお問合せください。

 

 

 

松井公認会計士事務所ホームページはこちら