まつい英語塾の意識高い系な中学生♪ | 「英語は楽しい」を大切に!豊かな学びを育もう!【知多郡東浦町・オンライン まつい英語塾】

「英語は楽しい」を大切に!豊かな学びを育もう!【知多郡東浦町・オンライン まつい英語塾】

英語絵本多読コース・英検コース
英語が好き、もっとがんばろう!と思えるようなレッスンをしています!

愛知県知多郡東浦町

小学生から高校生までの英語専門塾

 

まつい英語塾ですニコニコ

 

 

 

さて、

2022年度のクラス紹介が

ようやく完了ですアセアセアセアセ

 

中学2年生と3年生の

4技能(4skills)のクラスです!

 

 

まつい英語塾を開校して

今年で7年目…。

 

 

この

「中学生4技能クラス」

と名づけたクラス。

実は、4年前に初めて開講しました。

 

 

そして…

小学1年生や2年生からまつい英語塾で

学んできた生徒さんが

クラス人数の半数以上を

占めるようになったのは、

実は、今の中1の生徒さんたちが

初めてなんですキョロキョロ

 

 

親御さんも、総合的な英語力の大切さを

理解してくださってるのかなと思いますし、

なにより生徒のみなさん自身が

「英語を使う」ことに対して、

最初からとても意識が高い子たちが

多いと思います拍手←無意識かもしれませんアセアセ

 

 

この状況とは逆に、

現中2、中3の生徒さんたちは、

高学年、あるいは中学生になってから

このまつい英語塾で学んでいただいています。

 

 

「4技能クラス」という名前自体、

おそらく昔ながらの受験英語のみを

経験されてきた親御さんにとっても、

いまだにピンとこない部分も

あるのかも知れません。

 


そんななか、

お子様を通塾させて

くださっている保護者様、

そして、現在の中2、中3の

在籍生徒さんたちには

本当に感謝しています!

 

 

というわけで、本題です!

 

 

  中2 4 Skills クラス

 

みなさん去年の1年間で、

かなり話せる、書けるようになってきましたOK

 

昨年1年間で、

星 文法事項を軸にして、4技能を高める。

星 Timed conversation(時間を測って行うペア英会話)で流暢性を高める。

星 実践力向上のため、スピーキングとライティングを融合させた学習。

星 グレイディドリーディングの本を使って多読

 

などをしてきました。

 

2年生になり、

みなさんさらに意識が高まってきました!


 

全員英検4級は昨年取得していますが、

何人かの生徒さんは間を開けず、

今回の春の英検®︎にも挑戦してくれます!

 


英検®︎はまさしく4技能の試験なので、

中学生のみなさんには

とてもよいモチベーションにもなります。

どんどん頑張っていきましょうグー

 

 

高校受験までに、

「何級まで自分は取得したいか?」

 

ギリギリまで待たずに、

スケジュールを逆算して

果敢に挑戦してほしいということを

先週のクラスでお伝えしました。

 

 

 

 

 

  中3 4 Skills クラス

 

いよいよ受験生です!

今年度から、愛知県の入試方法が変わり、

入試期間も2週間ほど前倒しですすみます。

 

というわけで、

入試スケジュールを意識しながら、

早め早めに学んでいきます。

 

 

このクラスでもみなさんの意識は高まり、

先取り英文法を4技能で習得した後は、

全てのステップが終わると、

「よし!これで現在完了の経験、

習得したね!」チョキ

と言いながら、

 

次は、「今日のノルマ!」と称してダッシュダッシュ

問題演習に取り組んでいますチョキ

 

1人の生徒さんは、

中2で準2級を取得しました。

受験学年である今年は

高校の受験勉強に集中します。



あるいは、秋の受験までであれば、

2級を目指すことも可能です。

後輩のみなさんは、

先輩のロードマップも参考に

してくださいね!!


英検にこだわらない生徒さんも

もちろんいます。

英検を持っていなければ

いけないわけではありません。



いずれにしても、

いろいろなアドバイスを

参考にしながら、

「自分で」目標を決めましょうグッ

 

 

 

 

これから、

徐々に入試を意識した学習になります。

文法事項をしっかり押さえた総復習。

長文攻略。

リスニング強化、

などに重点を置いていきます。

 



 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

まつい英語塾は、

小学生から高校生までの英語専門塾ですルンルン

2022年度は、

小学生5クラス

中学生4技能3クラス

中学生集団個別2クラス

高校生集団個別2クラス  開講中!

 

ご興味のある方は、

お問い合わせも公式LINEで受付中です!

もしよろしければお友達登録をしてください!

 

※申し訳ございません。

同業者の方はご遠慮いただいておりますお願い

 

友だち追加

 

 

または、

LINE ID検索で、@915vnhjl

です!

@マークをお忘れなく!!

 

 

お友達追加後に、

メッセージからお問い合わせくださいルンルン

 

インスタは280投稿超えましたルンルンルンルン

もしよろしければ、

ちらっと見に来てくださいねおいでおねがい

最近は毎日じゃないんですが、

また毎日できるぐらいに頑張る予定ですグー

 

 

☆まつい英語塾のインスタ

 

 

よろしくお願いいたしますお願い