ご訪問ありがとうございます音符
愛媛県大洲市『まつひろピアノ教室 』
講師の松廣ゆかりですニコニコ

PC教室ホームページは右矢印こちらラブラブ

********************

今日は…
まじめなお話の[その3]になりますウインク



[その1]はこちら⬇️

今回のテーマはズバリ!
『音楽で英語・数学の成績UP!』

今回も、特に生徒さんに
そして生徒さんの保護者様に
是非見ていただきたい今回のブログチョキラブラブ

さっ!参りましょう爆笑グーキラキラ




①音楽教育は、

学業成績に良い影響を及ぼす【その3】


アメリカでの研究の続きです↓

音楽教育を受けた子供は、どのレベルであれ、全く受けていない子供より

英語、数学の成績が良い。

 (Journal for Research in Music Education, June 2007; 

Dr. Christopher Johnson, Jenny Memmott)





これは言わせてもらいますプンプン!

まず、音楽教育を受けると、

ぜった~~~い耳が良くなりますチュー


「聴音」と言って

音を聞き取るトレーニングを

レッスンで行ってますルンルン


小さいうちから音楽を習っている子は

自然と耳が良くなっちゃいますウインク




音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

母国語(英語)は

日本で言うと国語ですね。

国語の学習は、読み書きと言われ、

読みが必須です。


この読みと耳は密接な関係があります。

国語学習には音読が良いってよく言われますが、


ましてやスラスラと言葉を発することは

更なる理解を深めることに繋がると思います。


そして言葉を発することで

脳も活性化しますもんねウインク


音読という勉強法は

まだまだ伝えきれないほどの

沢山の良い面がありますチュー


音楽でフレーズを上手に表現できる子は

きっと音読でも素敵な表現が

できているはずラブ




音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

また算数


音楽って実はとっても算数的なんですよねキョロキョロ


さてここで問題上差し


全音符

4拍の長さですよね!

これを基準に考えてみましょうかニコニコ



2分音符

2つに分けると書きます鉛筆
そう4拍を2つに分ける!ということで

2拍の長さ



では4分音符

そうそう、4拍を4つに分ける!ということで

1拍の長さになりますウインク


音符の長さなんかはバッチリ数字に置き換えられるし。

音楽やっている子で算数好きな子、結構多いです。

音楽で算数脳鍛えちゃいましょう爆笑グーキラキラ



音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

ここにはないですが、

音楽教育は間違いなく耳が良くなります。

英語習得にだって絶対良いはず爆笑!


英語を学ぶのには喋る以前にまず

リスニングが大切ウインク

聞き取れないと、理解できないからです。


これは学校の英語の勉強だけ出来たら良いわけではないので、

実際に英語でコミュニケーションを取ることにおいて、もちろんですよね!


リスニングってインプットかなニコニコ

そして次が喋るアウトプット。

聞き取れてこそ、喋れる!ですウインク


で、このアウトプットが

国語で言う音読でしょうかウインク


何かにつけて

繋がっていますびっくり


兎に角、音楽を学んたことで

耳が良くたった事は強みになりますグラサン

そして…


英国数に良い

となれば!!

受験でピリピリしている時こそ、

音楽、ピアノするって良いかもですおねがい


ピアノの先生としては

音楽が生徒さんの役に立つことが

どんどんわかり

とても嬉しい今日この頃ですおねがいおねがいおねがい


[その4]は➡️こちら

******************** 

星『まつひろピアノ教室』松廣ゆかり
 スマホ09071476096
 メールmatsuhiropiano@gmail.com

音符お問い合わせフォームメール

音符教室ホームページPC

音符Facebook地球

音符LINE(1対1でトークできます)