4〜8月のツイートまとめ(ポーズ人形と金田のバイクとラーメン) | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

4〜8月のツイートまとめ(ポーズ人形と金田のバイクとラーメン)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(まとめ日:2021年11月13日)

2021年4〜8月のツイートまとめです。

 

 

 

まずは4月・・・

 

 

これは、漫画とかイラストを描く時に、ポーズやアングルの参考にするための人形で、一般に『ポーズ人形』とか『デッサン人形』とか呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

実際の顔はのっぺらぼうで『いかにも人形!』って感じなのです。

 

 

同じサイズ同じメーカーのフレディ人形は頭が表情別に3つ付いてるので、余った頭を装着してみたと言うわけです。

 

 

こう言ったポーズ人形、他にもいろんな会社から出てるんですが、

(中にはボディくんボディちゃんのパクリ商品もあります・・・)

サイズが1/12の物がほとんどで、絵の参考にするにはちょっと小さいと感じる時があったりします。

特に女性モデルのポディちゃんは13cmしかありません。

(アングルとか複数のキャラの組み合わせとか考える時は1/12の方がいいのですが)

 

 

そんな時重宝するのが、1/6合成人間くんです。

 

 

 

本当はポーズ人形じゃなくて漫画のキャラクターらしいんですけど、可動域が広くボディくんには無理なポーズがとれるし、どことなく筋肉感があるのんで大変便利です。

 

 

そしてこの前、全絵描き待望(?)の女性版が出ました。

 

 

サイズは1/12なんですけどね・・・

早く1/6も出て欲しいなぁ。

 

 

 

女性版はまだ定価前後で買えますが、男性版はアマゾンとかで買うとやたらプレミア価格だったりします。

1/6は『ユニオンクリエイティブ』と言う通販サイトで唐突に再販されたりするので、そっちをチェックした方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

1/6 東亜重工製第四次生産 合成人間/ユニオンクリエイティブ

 

 

 

あと、変わり種でこんな人形もありました。

 

 

面白そうでつい買ってみたけど、あんまり絵の参考にはならなそうです。

 

 

 

 

 

 

続いて5月・・・

 

 

この映画、前に観たのは30年近く前なんじゃないかしら?

ふいに点けたTVでやっていたのをたまたま観て、あまりの面白さと画面の凄みに圧倒された記憶があります。

それ以来の鑑賞だと思いますが、やっぱり面白かった!

主人公の乗る車が、僕の好きなRX-7だったのもポイント高かったです。

 

 

 

 

11年前に発売されたトイの再販品です。

 

拙著の日記まんが13を読んでくださった方はご存知と思いますが、わたくし、金田のバイクが大好きなのです。

 

しかし、2010年版の時は今よりも貧乏だったためおもちゃに大枚はたくのに躊躇してしまい、そうこうしてる内にアレヨアレヨと言う間に10万円とかプレミア価格が付いてしまって大変後悔したのでした。

そんなわけで今回は躊躇なくポチりました!

 

でも、あまり売れなかったのか?作りすぎたのか?今回は定価割れしてます・・・

なので大変お買い求めやすくなっております。(それでも高いけど!)

 

 

 

 

 

さっきの1/6合成人間と同じスケールサイズです。

 

 

 

そして、遅れに遅れること8月に、金田くんもやってきました。

(確か最初は6月発売の予定だった気がします)

 

 

 

 

 

金田くん(とエヴァ)のために、デカいショウケース買って待ってました。

 

 

 

と言うわけで8月。

(6~7月は全くツイートしてなかったんですね)

 

僕は以前千葉の柏と言う所に住んでいたんですが、駅の近くに『王道屋』と言うラーメン屋がオープンして、今まで食べた事のないスープとチャーシューの味に感動して、よく通っていたのでした。

 

その時は全然知らなかったのですが、今ではすっかり有名になった、いわゆる『家系』と言う系譜のお店だったんですね。

 

他にも『家系』と呼ばれるラーメン屋さんに何軒か行ったのですが、やっぱり王道屋さんが一番しっくり来るのでした。

(別に他の家系ラーメンが良くないとか、王道屋さんが家系ラーメンで一番いいと言う意味ではないです、念のため。『雛鳥が一番最初に見たものを・・・』に近い感覚だと思います)

 

その後、茨城に引っ越してきたのですが、用事で東京に行った時などに、帰りに柏でわざわざ途中下車して食べたりしてたのですが、このコロナ渦でそれもなかなか叶わなくなってしまってしまいました。

 

そこでと言うわけでもないんですが、地元の水戸で家系ラーメンを開拓してみる事にしました。

 

 

 

 

『みと家』と言うお店です。

どうしても王道屋さんが比較対象になってしまうのですが、スープと麺は王道屋さんと同じ系統に思えました。

 

 

 

 

 

 

らーめん匠家さんと言うチェーン店です。

こちらは、スープと麺は全然違うのですが、チャーシューが王道屋さんと同系統に感じました。

 

 

 

僕にとって王道屋さんの醍醐味は、ラーメン用の酢がある事なんです。

酢で味変して後半のラーメンと食べると、頭がヒリヒリする様な快感が生まれます。

 

今回行ったどちらのお店にも酢が置いてあったので、安心して通えます。

(でも、王道屋と違って『ラーメン用』と書いてなかったので、もしかすると餃子用に置いてあるのかもしれないけど・・・)

 

 

 

これは何か?と言うと、絵の右下に書いてあります。

ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

新作中編マンガ(第二話制作中)
『ネトラーくんとネトラレちゃん』を読む
『ネトラーくんとネトラレちゃん』

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中!

 

Tシャツ屋さん始めました! ↓

 


Tシャツ販売
まつげショッピ ¥1800~