プリンセス粘土 | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

プリンセス粘土

2



この前『ディズニープリンセスとアナと雪の女王展』と言う展示会に行ってきました。


1




ディズニー映画の中でも『アナ雪』や『シンデレラ』と言ったプリンセスにテーマを絞った、セル画や資料・衣装などを展示した催しです。

2




僕は、ディズニーランドのワールドバザールの中にある『ディズニーギャラリー』と言う展示室が凄い好きで、ディズニーランド訪問時には『キャプテンEO』『ビジョナリウム』と共に1日各3回は行くので、同行者にはさぞかし嫌がられたものです。
最近はディズニーランド自体あまり行かなくなったので、これはいい機会と今回の『プリンセス展』に行く事にしたのでございます。
(ちなみに今ググったら『ディズニーギャラリー』は今年で無くなってしまうそうです。なぜだ!?)




会場内は結構広くて、貴重な衣装や資料・グッズが沢山展示されておりました。(セル画はちょっと少なめ)
そして、作品ごとにコーナーが設けられており、メイキングビデオも上映されておりました。

いやぁ~、当たり前と言われるかもしれませんが、ディズニーアニメのスタッフさんのコダワリと言うか、作品にかける執念は、恐るべきものがありますね・・・
見習わなければ!




中でも、特に興味深かったのが、『マケット』と呼ばれるフィギュアです。

4
(会場内は当然撮影禁止だったのでパンフレットより・・・)



マケットとは、フランス語で『模型』の事で、アニメーターさんがイメージを膨らませたり作画の参考にしたりするために使うものだと思われます。

3




何しろ3DCGの『アナ雪』でさえマケットを作るんだから相当なものです。






ここで一気にレベルの下がる話をしますが、今描いてる中編マンガのヒロインの髪型が、描きづらいのなんの・・・


コレ↓






正面や横顔はまだいいんですが、斜めとか見下ろした構図とか、描く度に全然違う髪型になってしまうのですよ・・・


もっと描きやすい髪型にすればよかった・・・



思い返せば、前作の主人公の時もそうでした。
僕はマンガに限らず何事も、出来もしないくせに大層な計画を立てて、後で後悔するタイプなのです。


そこで、ディズニースタッフの爪の垢を煎じて、作画参考用のマケット作りに挑戦する事にしました。
(ただし、髪型の参考用なので首から上だけです)


思うに、絵を描く能力と、粘土で立体を作る能力って、どこか似ているような気がするんです。
物の形を捉えてアウトプットする能力?・・・同じデッサン力を使うと言うか。
その証拠に、彫刻家やフィギュアの造形屋さんで、絵の上手い人がいっぱいいたりします。
だから、僕ちゃんにも出来るような気がするんです。(前フリ)




いろいろ調べてみたところ、このファンド粘土が初心者にも使いやすいようなので、アマゾ~ンで注文してみました。






ちなみに粘土いじりをするのは、たぶん中学生以来だと思います・・・

ですので、いきなりやると失敗する可能性が大いにあるので、アマゾンから届くのを待つ間、近所のドンキで安い油粘土を買ってきて練習することにしました。




いろいろ買ってきました。

5




6

このハンペンのような塊から無限の可能性が・・・



7

こねこね・・・




8

鼻をつけたらもう出来たも同然!(嘘です)




9

目のくぼみを入れると、だいぶ人間らしくなってきますね。




10

どんどん下膨れていく・・・
あんまり言いたくありませんが・・・
この段階で、口とか輪郭が、僕にそっくりなことに気づきました・・・・




完成!

11


キモっ!



やっぱりどこか自分に似てる・・・
(髪型???)


初めてにしてはまぁまぁだと思うんですが、何しろ僕が作りたいのは、ヒロインのマケットなんです・・・おっさんのマケットじゃないんです・・・




数日後、アマ~ゾンからファンドが届いたので、さっそくとりかかってみます。

12

ファンドは油粘土と違って、作ってる先からどんどん硬くなって行きます・・・
水をつけると少し柔らかくなります。




13

腹いせで割り箸をぶっ刺したのではなく、後で粘土が固まった時ぽっきり折れないための補強でございます。
(ホントは最初に骨組みを作ってから粘土を盛り始めるんだと思いますが・・・)




14

お!なかなかリアルなんじゃないでしょうか?


なんですけど、やっぱり女の子には見えないですね・・・




全体的にほっそり滑らかにしてみました。

16




でも、正面から見ると、ちょっと歪んですような気がする・・・

15

さっき『絵を描く能力と粘土で立体を作る能力はどこか似ている気がする』と書きましたが、そもそもわし、
絵を描く時もデッサンが歪んでいました・・・




歪みやデコボコを直して行く内に、不思議とどんどん味気なくなって行く気がする・・・

17


直せば直すほど悪くなって行く・・・
これも僕が絵を描く時と同じですばい・・・
でも、粘土は、パソコンでマンガを描くのと違って、アンドゥ(操作取り消し)が出来ない・・・



ううう・・・(泣)


先ほど『出来もしないくせに大層な計画を立てて後で後悔するタイプ』と書きましたが、もしかしてこの計画もそうなのか???


近日中にリベンジしたいと思いまんす・・・







髪型が描きにくいヒロインが登場する
新作中編マンガ(更新中)

『ネトラーくんとネトラレちゃん』を読む

『ネトラーくんとネトラレちゃん』





髪型が描きにくい主人公が出てくる前作
(自称正統派ラブコメ)


中編ラブコメ
『少女マンガのような恋をしてみたい』





髪型関係ないから描きやすい日記まんが


日記まんが最新話へ>>