ミニ日記まんがのまとめページのテストのお知らせ | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

ミニ日記まんがのまとめページのテストのお知らせ

最近、ミニ日記が増えすぎたり、漫画なんだか文章メインなんだかよくわからない中途半端な回もあったりして(僕の中で)収集がつかなくなってきたので『まとめページ』を作ることにしました。





もくじとリンクしてなかったり、まだ途中までしかないですが、
よろしければ『読みごこち』の感想を頂けたら幸いです。

アメブロのコメントやメッセージ、メールフォーム(左サイドバーにあります)等からお願いいたします。




アメブロはどうしてもごちゃごちゃしてしまうので、ページ自体は逆に極力シンプルにしてみました。


そしたら何かものすごいスカスカな画面に見えてきましよ・・・・
アメブロの広告やサイドバーに実は助けられていたのでしょうか?



日記まんがは基本的に修正しない方針なんですが、画面が暗くて読みづらい所を明るくしたり、ふきだしの位置や大きさを調整したり、あまりにもわかりづらい部分を描き足したりと、ちょっとだけ修正してみました。



そんな作業をしているので久しぶりにミニ日記読み返してみましたが、
初期の頃はラフに描いてますね・・・


よく言えばフリーダムです・・・


あまり下描きも入れずに、デッサンやパースも気にせずに、サインペンでがしがし描きなぐってます・・・



でも、こう言った試みも時には必要なのかもしれませんね。




最近は考え過ぎて(あくまで僕なりにですが・・・)
ちょっと動きが鈍くなってきています。


いや、ほっとくと何も考えない僕ちゃんなので考えた方がいいんですが、
「中編マンガ』は考えて描く、『日記まんが』は考えないで描く・・・
と言う『すみ分け』と言うか『切り替え』があったのが、
最近は無くなってきていました。


ちょっと初心に帰ろうかな?と思ったりします。





☆       ☆      ☆