四月になれば私は | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

四月になれば私は


※冒頭漫画制作の話ですので、興味の無い方はスンマセン・・・・



いや~ぁ、四月ですね!


と言うか、もう10日経ってますね・・・・




どーにもこーにもクリスタ(新しいパソコンで漫画を描くソフト)が使いづらくてめげております。


その度にコミスタ(古い漫画を描くソフト)に戻ったり、『やっぱりクリスタをマスターしたい』とクリスタにしてみたり、そしてコミスタにまた戻ったり・・・の無限ループに陥っております。



やっぱり長年(と言っても3~4年だけど)連れ添った古女房(コミスタ)はしっくりくる・・・


でも、ペンタッチの柔らかさや、色塗りツールの多彩さはクリスタに軍配があがる・・・

でもしっくり来ない。
最初からクリスタで描くと、もの凄く自分が下手になった気がする・・・



色々試行錯誤した結果、どちらかに絞るのは止めました。



今の所、下描きまではコミスタでやって、ペン入れからクリスタで作業してます。

そして、所々コミスタでしか出来ない作業(3Dとか)はコミスタで作業して、別データとしてクリスタに吸い上げてコピペしています(メンドクサ!)


コミスタで作ったデータをクリスタで開く事は出来るんですけど、その逆は出来ないんですよ・・・

やはり同じように感じてる人はいるみたいで、
セルシス(コミスタとクリスタを出しているメーカー)のサイトの『要望掲示板』に、

『クリスタで描いたデータをコミスタで開けるようにして欲しいです』

と言う要望が投稿されていました。


たぶんソフトウェアの技術的に無理なんだと思いますが、もし実現したらいいなと思います。



まぁ現状の方法でも、メンドクサイけどいちからアナログで描くよりはずっと楽してるわけだし、ふたつの良い所を活かす方向で作業出来たらなと思います。




そんな僕ちゃんの『クリスタに慣れよう』計画のひとつとして、今まで真っ白に文字だけだった漫画ページのもくじのバックに、月替わりでその月にちなんだイラストを描くことにしました。




4月と言えばイースター → イースターエッグ → たまご・・・





と言うことで、今月は『カリメロ』のイラストにしてみました!













どこがだ!?






☆       ☆      ☆


>>漫画もくじ