iPadを持って町に出よう! | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

iPadを持って町に出よう!

 前回の『バンドやろうず』、おおむね好評(同情?ウケた?)でホッとしました。ありがとうございます。


 昨日風呂に入っている時ふと思ったんですが、今回の曲って、サビが無いですね・・・

 普通の曲はだいたい、


 (1番)Aメロ→Bメロ→サビ→
  (2番)Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Cメロ(転調)→サビ



 って言った感じだと思うんですが、元になったNHKの曲が


 サビ→Cメロ→サビ


 みたいな、Aメロがサビも兼ねてるような構成なんで、詩をそのまま流用して無計画に曲を作ったので自動的に


 Aメロ→Aメロ→Cメロ→間奏→Cメロ→Aメロ


 と言う変な曲になってしまいました・・・
 どうりで、いつまでたっても曲の盛り上がりがやって来ないわけだ・・・
(そして、なぜかCメロを2回繰り返してCメロで一番の盛り上がりを無理矢理作って終わると言う謎の構成・・・・)


 ところでガレージバンドで曲を作ると、凄い良いことがひとつ。

 それは、市販のCDやiPodに入れた曲が、すごい高音質に聞こえてくることです。
 やっぱりプロの音は全然違いますね!(当たり前か!?)
 音の隅々までクリアに聞こえるようになったんですけど、これは、耳が敏感になって音を聞き分ける能力が向上したのか?逆に耳のレベルがボトムダウンして普通の音でも大層な物に聞こえるようになっただけなのか?どっちなんですかね?
 2流アイドルの曲など、今まで『大した事無いな~』と失礼ながらも思っていた曲も、よくよく聞いてみると凄いしっかり作ってあったりして、単純に楽しめる曲が増えました。
 農業を一日体験して食べ物のありがたさがしみじみわかったカンジでしょうか?


 何はともあれ、iPadは面白いですね!と言っても、使っているのはネットとガレージバンドばっかりですが!

 買う時、電気屋のおにーちゃんに「もうパソコン使わなくなりますよ~」と言われて『まさか!?』と思ってたんですが、その通りになりつつあります。ブログの文章や気合いの入ったメールを書く時はパソコンとキーボードの前で『えいや!』と集中しなきゃいけませんが、それはあくまでも気持ちの問題で、簡単なメールはiPadで充分だし(iPhoneやパソコンのメールもiPadで管理出来るのですよ)、少なくともパソコンでホームページを見ることは激減しました。僕は足腰が弱くあまり長く椅子に座れないので、とても助かってます。


 ところで、買ってすぐにiPadに透明なプラスティックのカバーを付けたんですが、何か知らんのですが、片側だけ『フチ』がむき出しになっているのです。

ココ(指指してる所)
$人は気にならないだろうけど私は気になる。-1

 カメラ部分やスピーカー部分が露出するのは仕方ないですが、これじゃあ、片側だけ傷が付いてしまうじゃないですか!?

 ど~なってんの!?


 クレームよクレーム!




 ・・・・・




 はい、嘘です・・・・



 スマートカバー(通称・『風呂のふた』)と言う物を付けるための空間なのです。

 と言う訳で買ってきました!


 これがスマートカバー。

$人は気にならないだろうけど私は気になる。-2


 こ~ゆ~風に磁石で装着して・・・

$人は気にならないだろうけど私は気になる。-3


 こんなカンジで画面を保護してくれます。

$人は気にならないだろうけど私は気になる。-4


 これで、外に持ち出したり、鞄の中に入れても大丈夫!いや、だいじょうブイ! 

$人は気にならないだろうけど私は気になる。-5


 ふたが閉まる側にも磁石が入っててぴったりと固定されてズレません。
 ふたの開閉でPadの電源が入ったり切れたりします。

 また、くるくると折り畳むと、ちょっとした『傾斜を作る台』に早変わり。

$人は気にならないだろうけど私は気になる。

 『磁石が故障の原因にならないのか?』とちょっと心配ではありますが、外出時だけの使用にするつもりなのであまり神経質にならなくてもいいでしょう。
 従来のiPad用の画面カバーは革製とかのゴツい物ばっかりで、iPadのシンプルなデザインを台無しにするような気がしていたのですが、この風呂のふたなら充分許容範囲です。



 すばらしい!

 さすがアップル!

 ただ高い!

 これで4000円弱は高いなぁ・・・(革製だともっと高いです)



 でも、色もいいし、今の所気に入ってます。

 変な例えですけど、子供の頃おもちゃを買ってもらった時のワクワク感に似た軽い興奮を感じています。
 実用面やコストパフォーマンスとは関係ない部分・・・持っているだけ、眺めているだけで嬉しいと言う感覚とでも言いましょうか?
 もちろんアップルの製品は実用面も充分ですが、こう言った『プラスワクワク感』がアップルの魅力なんでしょうね。
 そして、日本の経済を救うのは、100円ショップのような負のスパイラルを産む激安商品では無く、高くてもワクワク感のある体験なのでは?と思ったりするのです。

 だから4000円でも満足しました。

 ただ、『ふたの部分を持ったら磁石が外れてiPadが落下した』と言った事故が発生してるようなので、買った方は気をつけてくださいね!



 こうなってくると、俄然外に持ち出したくなって来ますが、ひとつ問題が・・・





 長くなってしまったので続きます。

 そう言えば、香取慎吾さんとおじいちゃんの話も続きのまま尻切れトンボになってますね・・・

 でも、iPad2を検討してる方や、すでに買って同じように悩んでいる方の参考になるかもしれないので、先にiPadの話を書きたいと思います。








↓よかったらまんがも読んでやってください!






ミニ日記もくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。
中編まんがもくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。
日記まんがもくじへ→
$人は気にならないだろうけど私は気になる。