朝稽古!眠いが道場に入り柔軟し出したら目も覚める。

一つの技をしてるうちに終わる。

難しかった。

終わりセサル先生とユウさんに感謝。

今度はハカマを着てお会いしたい。
(ハカマ着てるとは有段者ってこと)

部屋と道場を掃除。

掃除機がなかなかスイッチが入らない。

ペルーのスイッチは難しいのか?と思っていたら停電だった!

外に金おろしに行ったりネットしにいったり、飯食いにいったり。

クスコを見納めたりして帰宅。

まだ停電は復旧してない!

なんか電気を送る大事な部分に車が衝突したらしい!

大事な部分に!

そんなんあるんか!

さすがペルー!

しかもよくあるらしい!

結局掃除機はかけれず準備して直子さんと写真取って出発。

ありがとうございました!

さてバスターミナルへ!

タクシーにて移動。

ギターケースに国旗ワッペン貼りまくったら目立って仕方ない!

まーリマもすぐ出るつもりで次は自由の国アメリカ。

そしてその次は安全な国日本だからまあいいか!

ツーリストとばれても問題ない!

さてバスはどんなもんかな?

今回のバスは。。。

スゲー!

前との感覚広い!

リクライニングしまくり!

こりゃいいわ!

バスガイドまでいるし!

バスガイドは始めてだわい!

席も申し込みの時に一番後ろにしたから自由も自由だわい!

映画もやってるし!

わざわざアメリカ映画をスペイン語吹き替えにしてあり英語字幕が流れる。

ペンギンが迷惑にも一緒に住む人の話。

ロボットを作って戦う話。

メチャクチャ頭のいいゴリラの話。

記憶を無くした人が思い出す話。

どれもよくわからなかったがゴリラのが一番好きだった。

途中のスナックタイムも少しのお菓子を頂き満足である!

さてと寝ますか!

22時間のバス移動。

ついに3週間の標高富士山バリの生活を終える!

高山トレーニング明けの松江の体力やいかに?

なんたって合気道までしてるんだ!

少しはアップしてるだろ!

ケツなんかもプリッとええ感じなってないかなー!
昨日の話では僕が前から欲しいとしていた『クスコ合気会Tシャツ』は後最低一週間かかるらしい。

これはいかんな。

昨日の出会いのこともあるしここでダラダラは稽古のお陰でしてなても出た方がよい!

そういう決断にいたり、それなら明日のバスにしようとバスターミナルに昨日は聞いただけだったが買いに行った!

当日きても乗れると聞いていたがこういうのはちゃんと日付の入ったの持たないと気持ちが鈍る。

正直14日いたクスコ。

少し身体がクスコに根を張り出しているのを感じる。
`
不思議で約2週間しかも現地に住む人と一緒に生活するとどうしてもその根を張る速度は早い!

後もう一つはアメリカだ!

今の現金の残高でアメリカでの旅の計画を練った。

合気道も大好きになってしまいこの前セサル先生に『ノリは合気道ウイルスに感染したな』

と言われたが合気道で自分を磨きアウトプットするのは自分は音楽だ!

アメリカのニューヨークに行き合気道だけして帰るのは少しずれている気がした。

それなら有り金全部使い見たいと思ってた本場アメリカのブローウェイミュージカル片っ端から見てやろう!

毎日ミュージカル!

クレイジーな毎日になりそうだ!

あとはオーケストラにバレエにオペラ!

僕はライブハウスで働いていただけにか大型好きな所があるとこの頃わかった!

勿論小規模がダメとかでなくあの映画館などに入った時のワクワク感が好きなのだ!

その後ハンバーガー屋へ!

食後トイレに行くが紙がない。

てかわかっていた!

トイレに紙がないのも自分が持ってないのも。

ではなぜしたのか?

『我慢ができない』からです!

でももう開き直りである。

無かったらなかったなりにカバンの中の柔らかそうな紙なんかを駆使して拭くのだ!

道の真ん中で爆発するよりマシだ!

ネットカフェへ!

帰り稽古!

今日は軍隊かと思うような練習だった!

『バモース!バモース!バモース!』

セサル先生は合気道に筋肉トレーニングはいらないといってたのに。

飛び上がり受け身!

腕立て。

道場を走る。

ホフクゼンシンなどなど。

ヤバい!

標高3399メートルのこれは伊達ではない。

終わり直子さんに夕食を頂きながら話す。

正直直子さんにビビってたみたいな話もした。

直子さんが○○○さんと僕、松江を区別して見てるような人ではないのが分かっているがなんか気を使ってしまうみたいな話もした。

直子さんに何度も『自分の芯の部分は折れてはいけない』と言われた。

自分の心に沸いた感情は沸いたんだから仕方ない。

あとはそれが時間が経つにつれどうなるか観察しないといけないと。

それが自分を見ることだと。

だからニューヨークで今したいことは何なのか良く考えないといけないと。

『ちなみにナ○○なんか僕はサッカーがいいとか言ってこの頃全然合気道やってないしね!』と。

ありがたい言葉を頂戴したがまた『かしこまるのが良くない』と言われそうなので夕食についてだけ『ご馳走さまでした』と言い自分の部屋に!

久々に心をえぐられるような会話だった!

ただ前向きなことだ!

さっそくアメリカの予定!

アメリカまで行くのだが結局は日本に行くまでの予定になる!

日本には帰るの出はなく行くのだ!

最後に家に着くまでは旅なのだー!

おりゃー!シカゴもいっちゃうか?

朝練出たいけど出れず。


直子さんが調子を聞きに来てくれて!


だいぶ良くなったのでバスターミナルへリマまでのチケットを見に行く


ちゃんとしてそうだが高いバス。


怪しげだが安いバス。


どれにしようか。


手当たり次第聞いてみた!


メモ片手に!


結局こう言うときは店の雰囲気である。


チケットが出てくるマシーンがあるか?(手書きだとやはり大手ではない。)


あと胸からIDなんかぶら下げてたり制服着てるとやはり安心感。


そしてこれは助かる英語対応してくれるスタッフ!


少し高いが『リマに着きました荷物ありません』では話にならんので決めた!


ネットカフェへ!


この前僕が友達に頼まれて送った誕生日のビデオメッセージがなかなかいい感じで使われたらしくよかったと友達からメッセージが来ていてうれしかった!


帰り稽古!


それにしても合気道の技の名前例えば『小手返し裏』をペルー人も勿論覚えなければならないのだが日本人の僕からすれば言葉は決してランダムではない!


『返し』って段階でなんかを返すって分かるし、『裏』何だから表じゃないなってわかるがペルー人からすればそれは『何か投げる』のか『押す』のか『引く』のかすらわからないのだから大変だろうな!


合気道が終わりニューヨークに行くことをセサル先生と話していて『詳しい日程を決めないといけない』と言われ悩んだ。


これは迷惑かけるな。。。


直子さんと少し『出会いの流れ』について話す。


確かに今はニューヨークで合気道する流れは自分に無いのかも知れない。


夜は一人で『出会い』について考えた。


なんか自分は『出会い』をねじ曲げているのではないか?


ちゃんとしていればしかるべき時にしかるべき姿で自分の会いたい人に欲しいものにしたいことに出会うのになぜか焦ってしまう自分に焦ると言う二重焦りを感じこのままではいかんとノートに思ってることを書きまくってみた。

オカシイ。


朝からグーっと押されているような腹痛。


なんだ?


取りあえず二度寝。


その後ユウさんのノックで起こさセサルもユウさんも仕事なのでクスコに帰る。


クスコに着いてからも気分が悪すぎて、一人とぼとぼと帰る。


家につくのも一苦労。


気持ち悪すぎる。


眠る。


少しして気持ち悪すぎて眠れない。


フランスのあのA型肝炎になった時の事を思い出す。


そして汚い話だが『ゲップの味』で嫌な感じはしていた。


が!!ついにきた!オッエ―!


少しだけ間に合わず自分の洗濯用バケツから嘔吐した液体数摘をこぼしそうになるが間一髪自分の荷物の上に飛ばす不幸中の幸い。


急いでトイレに!


辛い。


バジルが消化されていない。


昨日のあのバジルソースか?よくわからんが少し楽になり掃除して今日はさすがな稽古に出れないことを直子さんに告げる。


直子さんから『グッドニュースがあるよ!ジーンズ見つかったよ』と!


嬉しい!


隣の隣の人が取っておいていてくれたらしい!


直子さんからお粥を頂き寝る。

朝から何となく良くない気分で目覚める。


昨日無くしたジーンズのことがやはりある。


だがしかしそうも言ってられないと頭では分かっている(心ではまったくわかっていない。凹んでいる。)ので直子さんトシさんに挨拶をして7時過ぎに家を飛び出す。


今日はヤナワラと言う場所で合気道。


8時半にバス停で待ち合わせであるがとにかく家にいてても仕方ないので出てみた!


直子さんに『朝早くは危険だから気をつけてね』と言われる。


最初はまずもう一度ジーンズが落下したと思われる場所を確認した。


なかった。


次に周りの人達を申し訳ないが容疑者として見ている。


黒いジーンズだけではない下半身が黒いヤツ全員容疑者だ。


こういう時に自分が世界平和を願っていることに憤りを感じる。


ただそんな自分が人間らしいとも思っている。


例えばの話。


『あなた世界平和願ってますか?』と聞かれて『ハイ』と答えた人に『アナタを騙してボリまくってきたインド人に対しても幸せな人生送って欲しいと思いますか?』


これに対して『ハイ』と即答出来る人が何人いる?


『あんなやつら地獄に落ちればいい』


これが人間らしい発想だと思う。


勿論日夜僕はそんなインド人に対しても『そんなことしなくてもいい幸せな人生を送って欲しい』と思えるよう精神を鍛えていこうと思ってるのだが深さも何もなく、『世界平和を願ってるヤツ』を僕は偽物だと思っている。


俺は今ジーンズを取ったやつが憎くて仕方ない!


だがしかし取られるようなことしていた僕が悪いのだ。


日本人感覚で『多分大丈夫』で物事考えていたのが悪いのだ。


手持ちのお金がないので両替商を探したが朝早くてなかなか開いていない。


仕方ないのでATMでお金下ろしてバス停へ。


みんな揃いヤナワラの道場へ!


本当にここは気持ちがよい。


高い山に囲まれて車の音もよっぽど耳をすまさない限りは聞こえない。


鳥の声が左右から聞こえる。


到着後数十分はそこでリラックス。


服を着替え稽古スタート。


今日は受け身ばかりをやった。


セサル先生が最後に『合気道』について語ってくれた。


ユウさんに通訳してもらい聞いた。


とにかく今の自分に当てはまる話。


受け身の話から始まったのだが、受け身が下手だと全てうまくいかない。


それは人間としても同じであると。


全てを受け入れる。


だからセサル先生の先生である山田先生の道場もどんな人がきても受け入れるらしい。


受ける。受ける。受け身。


受け身が人生においても大事な気がしてきた!


確かに受け身ばっかり取っててもダメだ!


自分からしたいことに対して進みそこにある困難に対しての受け身。


これが大事だ。


合気道。


本当に色んな事を教えてくれる。


そして移動していつものヤナワラからの帰り道に行くレストランでハンバーガーを食べる。


今日はこの前まで合気道をやっていたが車が事故にあい車がないためこれなくなったと言うメンツが集まる。


ユウさんが通訳してくれるので分かったがユウさんがいなけりゃブラジルのグラプアーバ状態だ。


数字の事を話しているくらいしかわからない!


何やら日本の曲を歌ってくれと言われて『ふるさと』を歌う。


となりにいたグループからも拍手を貰った!


日本でやったら『お客さま、周りのお客さまの。。。お客さまの。。。』お客さま大国ジャパンだな!


その後はユウさんをスペイン語でみんながいじっていたりクスコに来たミュージシャンは有名になるぞとか他愛もない話から急に真剣モードでどうやらここに来ている人はスピリチュアルな活動(いかがわしいものではなく精神の何か、僕もよくわからなかった)をしているNGO団体らしくて一人がいきなり『よし!あの土地を買おう』と決めたりとかセサル先生が国からの援助金についてやたらと細かく話したり。


しかもみんなオシャレである。


みんな活動で先進国によく行くらしい。


どことなく要らないデザインが入ったカッコの人が多いのを南米で感じたがこの人達はオシャレだ。


とそんなこんなで『今日は帰さん』と一人が言い出してどうやらこのままみんなが暮らしてる家に行き呑むらしい!


セサルに『合気道の話がしたい』と言うと!


セサルが『酔ったらもっと話すぞ(笑)』と!


それにしても凄い山々に囲まれた絶景である。


家も木造でなんとも落ち着く。


ブラジルのポケモン(友達のあだ名)の家を思い出した。


外で合気道の練習をしている。


片手取り。入身。タンデンに集中などなど!


一度にやることが多くこんがらがるが面白い!


部屋に帰りみんながワインを呑んでいる。


一曲歌ってくれと。


ギターがあるらしいが4弦と1弦が無かった!


それでも構わず歌う。


普段あるところに無いってのはなかなか難しいものだな!


歌詞の意味を教えてくれとユウさんに通訳してもらい伝える。


そう考えると意味が繋がってない場所一杯あるな。


みんなで外に出て合気道。


外はかなり綺麗な星空!


さらに話が盛り上がりもう一曲!


これも歌詞を通訳してもらう。


それにしても本当に言葉さえなんとかなれば国籍って本当に関係ないよなーと思う瞬間である!


言葉が難しいのだが(笑)


パスタを作ってもらい頂き寝る。

やっとデータ送れたがもう17時40分さすがに間に合わないな。


辞めとこうか。


17時からユウさんに誘われて日本語学校で終日をするとのことだったが。


いやいやまてまてせっかく誘って貰ったし時間は自分にはあるのになぜ躊躇する!


アグレッシブさが減ってるぞ!


イケイケ俺!


するとどうだまだやってるじゃないか!


僕も行きよく『合気道』と書いてみた!


下手ななんとバランスの悪い『合気道』だ!


やっぱり来てよかった!


自分は字が下手だな!


上手くなりたいなのきっかけにもなったし久々に書道セットをさわったのも新鮮でよかった!


海外にくると改めて日本のこと知らないなって思わされるのもいい


帰り部屋に戻ると窓に干していたジーンズがない。


落ちたのだなと下を見に行ったがない。


これはヤバい。


あれはフランスでエリックから貰った移動の時やお出かけ用のなのに。


これはさすがにキツい。


ベッドに倒れ込む。


ラオスの時無くしたカメラの時の感覚にも似ていた。


よく考えたら落ちるのなんかわかってた話なんだ。


ただ自分にスキがあった。


オゴリと言うか大丈夫『だろう』でやってしまったのがまずかった。


なんとなく何が起こる気はしていた。


これは旅の中で身につけた感覚だが、何かが起こる良くないことが起こる雰囲気を感じていた。


だがこの頃はなんとかそれを未然に防いできた。


何か来る雰囲気を察知し小さい出来事にするのも大事なことだ。


ただ今回はちょとしたスキを完全にやられた。


いつもこういう良くない雰囲気の時はヒゲを剃り己を清めるのだが今回は明日くらいかなとか勝手に思ってた。


悔しい。


兎に角ヒゲを剃り風呂に入って身を清めた。


風呂上がりに直子さんにジーンズの行方を聞いたが知らないと『旅の時は油断するとすぐ何か起こるよ。洗濯ものどこに干したらいいですかってちゃんと聞かないから』とお叱りをうけた。


まさにその通りである。


自分にオゴリがあるからこういう事になる。


今日はさすがに『ご飯を頂く』気分になれず。


てか言い出せなかった。


今日は戒めだ。


ご飯を食べずに寝よう。


ノートに今の気持ちを殴り書き!


寝ることにした。○

昨日の疲れを引きずり。

7時の目覚ましを消して9時に起床。

今日は友達にデータを送る日なのだ!!

近くで朝飯を済ませる。

レストランで働く10歳くらいの男の子に。

『中国人?』っと聞かれ。

『日本人だよ』と!!

『空手??』っと聞かれ!!

ニコニコして『合気道をしている!!』と答え、腹が痛いので家に戻る。

そしてネットカフェへ!!

向かうまでにあるほとんどの両替屋にいらないユーロとイングランドポンドのレートを聞いて回る!!

ネットカフェでは友達にビデオを送るのだがなんせ遅い。

あーーー俺12時半から合気道の稽古があるんだよ!!

早く!!!って思ってたら、結局時間がなく何一つ送れぬまま家へ帰り着替えて道場へ!!

今日も先生とユウさんだけだったのでかなりレベルの高い稽古となった。

セサル先生が合気道のTシャツを作るということでデザインを見せてもらう!!

これをゲットしなければ僕はクスコを出発できない!!

日本語バージョンは『我々には呼吸力があります標高3399メートル クスコ合気会』と書いてある!!

今日の稽古でもそうだったが呼吸の力はすげーーー!!

ぜんぜん先生そしてユウさん力入れてないのに吹き飛ばされた。

恐るべし!!

ユウさんの日本語学校で今日書道をやるからと誘われたが今日中に友達に映像を送らなくては!!

ネットカフェへ!!

っと事で今せっせとパソコンががんばってく送ってくれている!!!

あーーーもうすぐで約束の5時ではないか!!!早く!!!
予定通りに4時起床!

大雨です!

相変わらずの雨男!

30分寝て天気確認を繰り返しバナナ二本を食べて結局7時半に出発!

バスチケットを買 う。

少しだけ破れただけなのに20ドル札を受けとッってくれない!

厳しい!厳しすぎる!

ペルーがどれだけマチュピチュ産業に力をいれているのかわかる!

マチュピチュがないとペルーは傾くのではと思えるくらいだ。

マチュピチュへ!

霧だらけ。

雨はやんだ!

少し凛としていて逆に『隠れ都市』感がでていい感じにすら思えてきた!

やはり観光客だらけである!

確かにすごい!

こんな所に都市を築くとは!

定番の写真をぱしゃり!

やはり凄すぎる石を直線に切る技術。

そしてその後やはり。

観光地を訪れた定番の『俺もう飽きてる!!!』

早く!ワイナピチュに登りたい!

そこはマチュピチュより250メートルさらに高い場所なのだ!

ワイナピチュ入口付近の絶景ポイントにて10時の入山時間を待つ!

入山!行方不明防止か?

名前や入山時間を書く!

なかなか徹底しとるなー!

かなり厳しい!

高山病は3000メートル越えてないから大丈夫だろうとナメテいた!

完全にゼハゼハである。

ただやはり標高が標高だけにかなりの絶景!

ウユニで会った韓国人オンミョンと再会!そ

れにしてもみんないい人達だなーゆずりあい道を行く!

なんて素敵なんだ!

途中タンカーで運ばれている人もいた!

既にボリビアから続く高地で僕はかれこれ3週間くらいは富士山の上で生活しているようなもんだからなれているがさすがにいきなりマチュピチュ観光をしに来て登ったのならそうなってしまうだろうな。。。

1時間くらいで到着!

いやー達成感があるなー!

気持ちがよいですわ!

絶景絶景!

帰りはまた素晴らしい景色をみながら帰るのだがここでまた気付くことがあった。

すれ違う人に挨拶するのだが自然と道を譲りたくなるし応援したくなる。

『大変だろなもう少しだよ!』と言いたくなる。

帰りは膝にはダメージなのだろうがやはり行きよりは楽である。

今は楽だが登りの大変さをついさっき体験してる者として相手を敬う気持ちが出てくる!

苦しみを知れば優しくなるってのはどうやら本当らしい!

相手も苦しいけど僕が苦しくも登りきった事を帰り道で会うんだから知っている為に心オープンに自分がしんどいことを訴えてくる!

けど大半の人はその時笑顔!

山登りがここまで人間的なことまで教えてくれるとは思わなかった!

山登りいいなー!

帰りまたまたウユニで会ったブラジル人と再会!

僕は直子さんの家にお邪魔して合気道をしてるがみんないったいなぜこんなにマチュピチュにくるまでに時間がかかるんだ?

下山したのはいいがまたマチュピチュの遺跡は続く。

もう遺跡はお腹一杯!

一目散に出口を目指した!

マチュピチュ村からマチュピチュへのバスチケットを往復で買っていてよかった!

けちったらさらにここから2時間あるくところだった!

マチュピチュ村に帰りローカルな店でご飯を食べた!

アイスが食べたいなと商店を訪ねるとどこもあり得ないくらい高い!

いつも買っているジェットと言うアイスがふだんは1.5ソル(約45円)が5ソル(約150円)高すぎる!

雨がふってきたのでローカルな商店でチョコとインカコーラを頂く!

ペルー伝統音楽のストリートライブを見て電車に乗る。

マチュピチュでもワイナピチュに登ってる時も何度か会って挨拶しかしてなかったがたまたま向かい合わせの席で仲良くなった日本人のミキさんと仲良くなる!

彼女も半年の世界一周!

親に反対された話や旅のきっかけの話。

ちょうど知りたかった飛行機のマイルについて教わった(昔ある飛行機の会社ではたらいていたので専門家)

今の心境やはたまた恋愛の話と 盛り上がり、一時間半の電車があっと言うま!

ツアーでマチュピチュに来たらしくオリアンタイタンボでお別れ、僕はここから直子さんに教わった通りにローカルの乗り合いタクシーを拾う!

僕はなんたってペルー在住30年のベテランの日本人ツアー会社がバックに付いている(っと言うか後ろに僕がくっついている)のだからかなりのコストを押さえたマチュピチュを楽しんだ。

直接マチュピチュチケットを国の所に買いに行き、電車も自分で予約。

安い区間の駅まではローカル人しか使わないような乗り合いタクシーに乗る!

最初はふっかけてきたが相場知ってるんだよ!

スペイン語で知ってる顔したらすぐにローカルプライスになった。

この直子さん家にお世話になっていることやブラジル人の家を転々としたことなどもミキさんと話したがその時気付いたのだが普通の旅人の旅とだいぶ違う

『松江オリジナルの旅』

になってることを実感した。

確かにネット持ってない。

ガイドブックもたまにあれば見るくらい。

そら人と違うくなってくるか!

けど凄くいい!

よすぎる!

もうさすがにブラジル後はよくあるバックパッカーとして旅を終えるのかと思って いたらそんなことない感じだし!

最後の難関として山田先生の道場弟子入りも八割型する気だし!

まだまだ何があるかわからない!

うわー!そんなこんなで乗り合いタクシーもすぐ4人捕まり満タン!

『急いでくれ!俺は7時から合気道の稽古があるんだ』と仕切りに伝えたのがよかったか!!

タクシーに乗ってる客も『変なスペイン語喋る日本人』を数分楽しんでいた!

景色を楽しみ、町の景色の疑問点があるところをメモした!

後で家に帰れば専門家がいるのだから!


タクシーはクスコに付き急ぎ足で家を目指す!

小腹が空いたので屋台の串焼きを食べ帰り。

道場で自主練!

みんな集まり今日は『瞑想』の稽古。

これも非常によかった!

いつも夕食だけはこの家で頂いているのだが今日はなんと巻き寿司に味噌汁。

温かいお茶がよくあう!

美味すぎる!

味噌汁味噌汁味噌汁!

美味すぎる!

久々のシャワーを浴びる!

久しぶりにドロドロジーンズにクサクサシューズにいつも着すぎているカーディガンを洗い。

就寝。
怖い夢に2時半に目覚めた。

朝5時半に目覚ましをかけるが起きれず6時に目覚める。

元々二度寝よくしちゃうので5時半のは自分へのフェイク!

歯を磨き6時半から自主練を開始!

身体を温め始める!

いいなー元々中学は2年くらいからギターを始めて帰宅部に!

高校は軽音だからこういう厳しい稽古みたいなのは憧れでもあった!

先生が来てユウさんがくるまではマンツーマン!

すべてスペイン語だが手取り足取り教えてもらう。

ユウさんも2段だからユウさんきたあともかなりレベルの高い合気道ができて疲れたが大満足である!

ユウさんに通訳してもらい詳しくニューヨークの山田先生の話を聞いた!

大きい道場だから出入りも激しいし色んな人いる『いい人ばかりでない』『ちゃんとした道場だから胴着がいる』『覚悟して行った方がいい』となかなか脅されたが初心者でも行ってよいとのこと。

胴着もあっちで売っているらしいし。

旅の終盤にてさらに自分に大きな壁作るか!

終わった後は直子さんの『オリアンタイタンボ見ておいで』と言うことで今日マチュピチュに一泊二日でいくのだが途中バスと電車に乗り換える町オリアンタイタンボで時間を使うべく出発!

近くのローカルなバス乗り場から2時間くらい!

オリアンタイタンボに到着。

殆ど寝てしまっていた!

駅のチェックだけして町を歩く。

舗装された道路で観光地って感じだが周りの山があり得ないくらい高い!

ここにもマチュピチュに似た遺跡があるみたいだが遠目から見て感動してしまった。

旅人の間ではマチュピチュは賛否両論『一回はみといたほうがいい』とか『俺はすきだったな』とかあまり『絶対にいった方がいい!!』って意見はあまり聞かないがこれはもしかしたら僕のよくある『期待値低い分感動100倍』出るか?

ご飯を済ませる!

さすが観光地普通の飯が値段倍する!

ビッグ観光で言うとこの旅ラストになるのではマチュピチュ?

楽しみである!

とか言ってると期待値上がってきてしまってる!

とりあえず今日は宿に一泊だけだからゆっくりいこう!

電車に乗り込み。

一番したのクラスの割にはなかなかいいやんって騙されてる!

一番したのクラスでも一時間半の道のりに37ドル払ってるー!

そりゃ軽いジュースにお菓子がほんの少し出たがそのくらいもらわないと!

窓が天井の左右にもあり外が綺麗だ。

どことなく中国の凛とした雰囲気を感じた。

かかっていた音楽も勿論ペルーの伝統音楽なのだがそれもかなり雰囲気を醸し出している!

やはり標高の高い音楽ってのはこうなるのか?

ボリビア音楽にもよく『ヒーヒャー』みたいな声が入ってたがあの標高の高いあの雰囲気が『ヒーヒャー』と言わせると言うかそれしかないやろ今叫ぶ言葉って感じでその音その言葉を選んだ意味みたいなのを感じたがペルーのこの音楽もまさにそうだ!

綺麗なー!

マチュピチュ村に到着。

駅を降りた瞬間に宿の勧誘をされた。

値段もチャスカさんに教えてもらった相場くらいだったので着いていく。

悪い感じじゃないしチェックイン。

ってか特に名前も書いていない。

まさかモグリの宿か?

気を付けよう!

まーほとんどの荷物を直子さん宅に置いてきたので問題はない!

町を歩く。
マチュピチュ村。

旧アグアスカリエンテスと言う温泉が出る町。

高い山々に囲まれたこの町を一言から二言で言うと

『観光地!観光地!』である!

ひさびさに観光地過ぎる場所にきた。

ウユニもここまでではなかった!

町の皆様が観光に関わった仕事をして生活している!

宿!レストラン!土産物屋!

そして自ら『ここは観光地なんですよ』と言ってるも当然の!

マッサージ屋!

物価も高い!

こういう場所を否定的と言うわけではなく僕のようなバックパッカーが楽しめる場所がほぼ皆無なのである!

残念。

宿で教えてもらった安く済むメルカド(マーケット)の二階でサクサクとご飯を済ませ、ネットカフェに行き明日は早朝出発の為買い出しして宿に。

(商店のお姉ちゃんが朝早くは店は全て閉まると教えてくれた)

明日の朝ご飯にと思い買ったプリングルスを結局食べてしまい訳のわからないテレビを見ながら7時には寝た。

防犯兼ねて電気つけっぱなし。

途中起きてテレビつけっぱなしで睡眠。

明日の目覚ましは4時!!

やる気満々すぎたか?
今日は起きるのが遅い。

もうすぐ8時だ。

そうこの頃は6時半から7時に起きている!

夜はぐっすり!

朝はすぱっと!

素晴らしいことだ!

とにかく挨拶して町に出発である。

友達へのメッセージビデオを撮る。

そしてネットカフェに行かなければならない!

海外旅行保険の延長の手続き。

父親に委任するってのを返信しなければならないらしいが開いていないのでまずはハンバーガー屋にて適当に飯を済ませようと。

注文して水の値段を聞いたら伝わらなかったのか?

いつもは伝わるのに?

すると違う席の女性が通訳してくれた(ように思えた。)正しい発音を聞いたら相手も『ポルトガル語だよ』って。

『えっじゃあブラジル人?俺ブラジル人大好き!友達いっぱいいるんだー』って話して少し盛り上がってハンバーガーを食べてその辺をフラフラしながらアイスやチョコを食べる。

甘いもの大好きです!

物価が安いのに甘えてついつい購入。

ネットカフェへ!

手続きメール返信してカホちゃんからスカイプ!

なんと飯能メンバーが全員いるではないか!

ニッパーになっちゃん!

カンボジアで会ったのが始まり!

あれから約8ヶ月!

今日で旅始まって10ヶ月!ってことは地震からも10ヶ月。

みんなと話せてよかった。

ブログには書いているがやっぱり直接旅で起きたことを話すと楽しいな!

最後にニッパーに『報告することないからこの前ノリがスカイプして来た時取らなかった』と言われたところでスカイプが切れた。

多分電池ナイって言ってたからそれかな?

報告することがないからってなんなんだよー!

しょうもない話しようぜ!

ただの友達の話しようぜーアミーゴ!

それにしても昨日このネットカフェ見つけたが親切だし雰囲気いいし日本語打てるしええなー!

久々に日本語うったら変なクセがついててうちにくいぜー!

マヌーを食べに行きたいのでローカルな道を探し歩き食べる!

時間があるので公演のベンチにて携帯でブログを書く!

道を歩きながらニット帽を売ってる少年に興味本意で『いくら?』って聞いたら10ソル(約300円)要らないと言うとそこから6ソル(約180円)まで下がる。

興味本意で聞いてみたのは悪いことしたな。

それにしてもこの頃お腹がどれだけ食べてもいっぱいにならない!

食欲が怖い!

居候でいつもお世話になってるのでお宅にお菓子を買っていく!

張り切り過ぎたら直子さんに『こんなにいらないよ(笑)』と言われた!

張り切りすぎたようだ!

まー行きなり知り合いでもなんでもないのにいきなりお邪魔してるのだからやり過ぎくらいでいいかなと!(笑)

風呂に入りギター弾いた。

○○○さんの本にも書いてあったが『ここにいるとバンバン新しい曲が生まれる』と。

それがひしひしと感じる。

町を歩いているだけで何故かメロディーが降ってくる。

自分にはあまり合わないのでこの曲はいつか○○○さんにあげよう!

このヒラメキ感は心身共にして健康だからではないかと思っている

合気道の稽古の一時間前から自主練である。

もう少しで何がつかめる気がする!

最初にある何かを掴む瞬間。

せめてクスコにいる間に掴みたい!

それが自分でもわからないがヒラメキみたいに『これか!』ってのを!

あー!あー!疲れるが気持ちいいわい!

そしてみんなが今日も集合する。

セサル先生は遅れるらしい!

代わりにパウロが教えてくれる!

今日はパウロの友達二人も来ていたが何か合気道をナメているのかって雰囲気にみえてしまった。

一人小学生の子もいるのだがその子もやる気がある技とない技がはっきりしている!

こういう人間的な所も垣間見れる。

パウロの友達二人は最後に雑巾がけした道場で柔道の技を掛け合って遊んでいた。

僕としては道場は大切な場所にすでになっているので腹立たしい。

そういう部分でも心身共に成長したいものだ!

実力を付けたいものだ。

終わった後セサル先生に『師匠の師匠の山田先生ははどこにいるんですか?』と聞いた。

ニューヨークだよ』とニューヨークに行くことを告げると『是非訪ねるといいよ』と言われた。

内弟子ってやつをしに行くとよいと!

わお!

確かに会ってみたい!

合気道もしかりだが凄い人のパワーに触れてみたい!

ちなみに山田先生とは合気道の産みの親の植芝さんの弟子!

ちなみに僕が好きな塩田剛三さんも植芝さんの弟子!

訪ねてみるか?

ニューヨークに行くなら訪ねてみるか?

旅の終盤にてさらなる成長に挑戦するか??

ご飯を頂きチャスカさんと喋りスペイン語のシンプソンズを見る。