緊急地震速報 | Kiitos~松江はりきゅう治療院

Kiitos~松江はりきゅう治療院

頭痛/首の痛み/寝違い/眼の疲れ/肩こり/腰痛/ヘルニア
五十肩/腱鞘炎/リウマチ/関節(膝・肘・手首・足首)の痛み
シビレ/神経痛
スポーツ障害(シンスプリント等)
めまい/耳鳴り/睡眠障害/ED/花粉症/風邪
生理痛/更年期障害/疲労感/むくみ/頻尿/自律神経失調/不定愁訴

昨日はよく揺れましたね。

緊急地震速報も鳴りました。
ヨウムのタロウくんではありません。)


街なかで「不安だ」という声をあちこちで耳にします。

致し方ない。

あれだけ不安になる情報を浴びせられれば、だれでも不安になります。



なるようにしかならない、というのが私のスタンスなのですが、

情報だけは早く入手したい。




私なりに、この1年いろいろ試しました。


今回、どこよりも早い地震情報を得られる

サイト / Twitter

をご紹介します。




サイト

http://nmz.mogken.com/

http://twilog.org/JishinAlert



Twitter

https://twitter.com/#!/JishinAlert




どれだけ早いかというと、、、

震度/マグニチュード などの基本情報が

メディアの中で一番早い NHK よりも早く(5分くらい早く)得られる のです。

津波に注意すべきタイプの地震かどうかも早く教えてくれます。




<サイトの場合>

気象庁のHP よりも早く掲載されます。
なので「お気に入り」に入れておくと便利です。




<Twitter の場合>

・コメントが機械的でツイートが多い
・地震発生直後はやや正確性に欠ける

のが欠点ですが、

地震発生後数分で情報が精密になり、
すぐに気象庁の公式発表のコメントも載せてくれるので

私はかなり重宝しています。







(西日本で対岸の火事のようにしている方々も是非。そちらだって、いつ起きるかわかりませんよ。)





特に Twitter を利用している方は

https://twitter.com/#!/JishinAlert


をフォローしておくと心強いと思います。




NHK の公式アカウントもフォローしておくといいと思います。





と、その前に、、、私をフォローしてくれてもいいんですよ?

https://twitter.com/#!/matsuehari9