忍日 -しのび- | まつえ若武者隊【公式】ブログ

まつえ若武者隊【公式】ブログ

出雲の國、現在の島根県の松江にある
松江城を拠点におもてなしをする武者集団。

まつえ若武者隊

の、日々の活動日記及び告知の場。


城中にて
畏れ多くも
賑々しく
出陣中!

 

拙者、忍者の月照で御座る。

 

 

つい先週のこと。

 

いつものようにお城番をしておったのじゃが・・

小さな若君姫君がわちゃわちゃと本丸やって参った。

 

 

引率の大人の方にお聞きすると、

出雲、神西湖の近くよりやって来られたそう。

 

今、保育園の年長さんでこの春から小学生になるらしい。

今日はきっと卒園旅行というところじゃろうな。

 

 

そして、この年長さん、

保育園の中では何年もかけて忍者修行をやっていたそうで。

どんな修行をしてきたか、ワシに話してくれた。

 

 

 

そしてワシの話しも、行儀よく聞いてくれた。

大したもんじゃ。さすが年長さん。

 

 

さすれば折角じゃから、忍者のぽーずを伝授。

 

 

 

 

みな、四月からはぴかぴかの一年生じゃのう。

 

長年の忍者修行の頑張りがあれば、

これからの道のりも大丈夫で御座ろう。

 

 

 

 

なんて出会いと別れがあったのじゃが、後日・・

 

 

 

 

 

 

ワシの元にこのような一枚の絵が届いた。

 

 

な、な、なんと。

 

 

忍者が十二人。あの時の園児一人一人が書いてくれたようじゃ。

 

 

それぞれの忍者、とても個性的で、

十二人の園児たちの個性が豊かであることがよくわかる。

 

いつもは凛々しく重厚な松江城じゃが

この絵を見てるとなんだか賑やかで華やかで楽しげ。

 

 

宝をひとつ、ありがとさんじゃ。

 

 

小学生になっても、忍者のこと忘れずに

たまにはお城に遊びに来てくだされよ。

 

 

 

おっそういえば思い出した。

 

別の日お城で、このような手裏剣をくださった

姫君が居られた。

同い年くらいじゃったかな。

 

 

感謝感謝で御座る。