アカメに挑む‼ | MATSUDONの一魚一会

アカメに挑む‼

先日も書いた通り、今週末、高知へアカメに挑みます‼
色んな方から聞いてる事を統合すると、ルアーの好みはシーバスよりバスに似ているかもしれないと思っています。
モチロン、シーバスの要素もプラスしてやらないとアカンやと思います。

またユックリ動くモノに反応がいい様です。

最近のシーバスルアーの主流であるロール系じゃなくて、ウォブが強いモノが良いのかなァと思っています。

また、ルアーに対して躊躇しやすいのか、口の硬さからか、フッキングしにくいみたいです。
口の硬さはタックルでカバーできそうですが、ルアー嫌いはむずかしそうです。
最後の最後で躊躇して吸い込む力を抑えるのかもしれないと考えています。

これは他の魚でも言える事で、サーフェイスゲームに於いて、よく「あの魚は食うのが下手だ!」と聞きますが、アレは魚が一枚も二枚も上手でルアーを見切り、吸い込む力を抑えたり、吸い込んでる途中で反転したりして、バイトに持ち込めないのかもしれないと考えています。また、ジギングでスレになるのは活性の度合いもあるでしょうが、躊躇して反転したりして、スレ掛かりになる様な気がします。あくまで妄想ですが…。

後は、比重感があってないのもあるのかもしれないです。
この春にブリをサーフェイスゲームで釣っていて、ルアーの比重を変えてやるとすぐにバイトする事が良くありました。
ルアーの泳ぐ層が変わるからかもしれないですが、少し変えるだけで
釣果は雲泥の差がでました。

いつも思うんですが、ルアーのカラーをリアルにするよりもベイトの比重を考えてやるともっと良いのでは思います。

そして、結構、センシティブな魚っぽく、ヘッドライトや音にも注意が必要そうです。

タックルも最大級の事を考えてセレクトしようと思います。

具体的にはカーペンターのブルーチェイサー(プロト)をもちこもうと考えています。

昨晩、村上晴彦さんと小川健太郎さんのアカメのDVDを見てかなり燃えてきました‼

何とかこの手にしたいです。

photo:01



すいませんお手数ですが。。。m(u_u)m
GyoNetBlog ランキングバナー
ランキング参加してます。
ポチっと願えますでしょうか

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
こちらも是非ポッチしてください(^з^)-☆




iPhoneからの投稿