大人になった今でも心の傷がうずくことありませんか? | 元創価学園生が本音を語る「創価学会との正しい付き合い方」

元創価学園生が本音を語る「創価学会との正しい付き合い方」

創価学会での人間関係や、恋愛、活動の仕方など、悩んでいる人が多いと聞きます。私も、生まれてからずっと学会員でしたので、お気持ちがわかります。なにか少しでも、皆様の心が軽くなるお話をこのブログでしていきたいと思います。

こんにちは、さくらこです。

1月からプライベートなことで

バタバタしてしまい、
2か月間も更新ができないままになっちゃった・・・。

なんでもそうだけど、始めたことを続けるってなかなか大変なことだよね。

ユーキャンでも毎日たった30分やるだけ!なんてCMやってたけど、
その30分でさえ毎日続けることなかなかできないもんです。笑
実際にユーキャンやってみて私はそうでした。

でも続かないからやらないんじゃなくって、
続かなくても、何度も何度も「またやろう!」って挑戦し続けることが大事かな~って思う!

3日坊主っていう言葉があるけど、3日坊主を続ければ・・・「持続」になるよね!?笑


さてさて、
前回はいじめられたことを記事にして書いたけど、

いじめられたほうって意外に覚えているもので、たまに今でも心の傷がうずく時がある。


もう何十年って経ってるのに
時間がどれだけ流れても、

心の中でずーっと変わらず、
あの時に感じた苦しみ、悲しみをまだ覚えている。

最近、人前で話すことがあってね、
たった8人ぐらいかな。ほとんどが初対面で、私が自己紹介する番になって、みんな私にどっと注目し始めた。

その瞬間、もう頭真っ白になっちゃって、
何言ったらわからなくて、理由のない恐怖にかられて、体がびくびく怯え始めた。


「え、なんで・・・。」


自分でも体が震える理由がわからなかった。

でも何か言わなくちゃって思って、自分の名前と年齢、あとは意気込みみたいなことを
こわばった顔で言うのが必死だった。

「真面目だな~」っていつものような言葉が返ってきた。


毎回思うけど、みんな話す相手の目を見ながら、少しユニークな話も入れたりして、
あきらかに余裕な感じで話できている人がほとんど。

たぶんまわりからすれば、こんな程度で緊張することが不思議だよ~なんて思っているのかもしれないけど。


別に大企業の会議で幹部を目の前にしてプレゼンテーションをするわけでもないし、
いたって自分と変わらないふつーな人たち。

人数だってたぶん2人以上になるだけで間違いなく緊張してしまう。

8人であればその4倍、緊張も当然4倍になる。

何かと人前で話すたびに、

「私ってだめだ・・・」って落ち込んでしまう。

でもきっと、その理由なんて今の私の姿からじゃ、誰もわからないだろうし、想像すらつかないと思う。

学会を真面目にやって、学園という理想の場所で育った私が
まさか自分の心のトラウマをかかえ、日々悩み戦っていることなんて・・・

















☆☆☆☆☆創価学会で悩んでいるあなたへ☆☆☆☆☆

創価学会のことで人には言えない悩みを抱えている方のための
無料相談サービスをやっております。ボランティアです。


→ http://www.firstchecker.jp/dx/form/1405/

私は29年間、創価学会で頑張ってきて、
正直、心の底から本音を言える先輩に
出会うことができませんでした。

相談すると、勤行すればいいのよ!って言われることばかり。

もっと普通に、親身に、そして、一般的に
先入観なしで否定することなく相談してほしい・・・

そんな風に思うことがありました。

そこで、私が、相談される立場だったらば、
絶対に否定はしない。なんでも全部受け入れた上で、
相手のことを親身に理解できる人になろうと思いました。

あなたには、周りに否定する人がいませんか?
創価学会の人って、相談すると、すぐに否定されて、
結局、本音を言えなかったことってありませんか?

そこで、私が、あなたの人には言えない悩みを聞いてあげられたら・・

と思い、ボランティアで、
無料相談をやっております。

もし、あなたが、人には言えない
創価学会のことで悩みを抱えているのでしたら、
ご相談ください。

私が、あなたの力になればうれしいです。

→ http://www.firstchecker.jp/dx/form/1405/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆