0829 シャブ×2 | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。

0829 シャブ×2

暖楽鍋 ステンレスしゃぶしゃぶ鍋 26cm DR-4222/和平フレイズ

私の実家では元々そういった食習慣がなかったので、生まれて初めてしゃぶしゃぶを食べたのは20歳の時だった。当時入ったばかりのバイト先で歓迎会をしてくれて、その時のコース料理がしゃぶしゃぶだったのだ。どうやって食べるものなのかわからず、見よう見真似でなんとかやり過ごすことに成功したようだったが、何しろどきどきしたものだった。いかにも気が利きそうな感じの人がこまめに灰汁を掬い取っていたのが印象的であった。

しかしなぜあの時、私がしゃぶしゃぶデビューである事をまわりに隠そうと思ったのだろうか。充分若かったわけだし、それを恥じる必要は全然なかったと今では思うわけである。むしろネタとしてそれを明かした方が場は盛り上がるはずだし、なんていうか素直でかわいがられるんじゃないのかと今の私ならば考える。確かなのはあの時を機に私はちょっと大人になってしまったのだと思う。いろいろな意味で。

後日、初めてしゃぶしゃぶなるものを外で食べてきた事を親に話したら、そうかお前はしゃぶしゃぶが食べたかったのかー、と思ったらしく、まもなくして独特な形をしたあのしゃぶしゃぶ用の鍋をわざわざ買ってきて、たまにではあったが家でしゃぶしゃぶが出てくるようになった。甲斐甲斐しく灰汁を取り除くのは私の役割だった。

そういえばうちの親が九州に移ることなった時、最後に飯でも食いに行こうやということで行ったのは、家からちょっと離れた「木曽路」だったのだな。それをセッティングしたのは親だったのだが、もしかして思うところがあったのかもしれないなあと今頃になって気がついた。家族の食べ物話はなかなか傷が深いような気がします。