0821 勝ちと負け | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。

0821 勝ちと負け

前略、がんばっているみんなへ キタジマくんからのメッセージ/ベースボール・マガジン社

なんとなくオリンピックを毎日テレビで見てます。
やはりみなさん国をあげての真剣勝負だから、その勝敗においてその人となりみたいなのが見てて面白い。所詮勝ちがすべてとかいうのだが、勝負というのは敗者がいて成り立つわけなのであって、どちらかというと私は負けた人のドラマの方に目が行ってしまうわけである。で負け際が美しい人というのはカッコイイものだなあと今朝の北島康介を見て思った。


彼はすでに100mがダメだった。今回の自分のコンディションなり形なりがイマイチしっくりきていないのは事前に明確にわかってたわけです。だからこそ精いっぱい力を出し切るぞと。それはまあ当たり前の話なのだが。


で見てる方もこりゃ今回はもうダメかもわからんねなんて思いつつ、いやわからんぞ彼はやるかも知れんぞなんて思って見てるわけだ。しかし及ばなかった。4位。微妙に惜しい順位だった。


で本人はそりゃあ悔しいに違いないだろうけれども、なんていうかこう、やりきった顔をしてたんだな。あれでダメならそれはしゃあなしだなと思う。説得力である。で、ああいうのを見てしまうと私はもう勝ち負けなんてどっちでもいいんじゃないかという気がしている。そういうのが大事だと思います。マジで。