0559 サマーソニックに逝ってきました(1)
サマーソニック東京最終日に行く。サマーソニック行くのは7年ぶり、3回目である。
私は過去2回ともソニック・ステージのある幕張メッセ内に篭りっきりのまま過ごしてしまっているのだ。なので私にとってサマーソニックとは、天候関係なく空調の効いたメッセ内で涼しく過ごしつつ、「B'zとか全然興味ないっス」なんつって若干イラっとしながら、見たいのだけ見て適当に帰っちゃうような、気軽且つコアな趣のあるフェスなのである。
しかしいくらなんでもそれは違うだろうサマーソニック。今さらではあるのだが、オレはもうちょっとサマーソニックをきちんと満喫してもいいんじゃないかと今回はマンモス思ったわけである。
とはいうものの今年もまた目当てにしてたもの殆どがソニック・ステージ出演者だったりしていたわけで、そういうところは妙にブレが無いサマーソニックではある。
なわけで今回は午前中に早々と海浜幕張駅に着き、いろいろと散策してみる事にした。初めてマリン・スタジアムの前まで行くといろいろなブースが出て賑々しくなっていて、へえ、こんな事になってたのかーと改めて思った。
見るからに人気薄なジャック・ダニエルのブースでは、最早さばき切れないと判断したのか、一杯注文でもれなくTシャツを配ってたので私ももらっちゃった。こういうのは嬉しい。来年の出店は無いだろうけども。
あとマルボロのブースに行くと水着のお姉さんがモバイル会員のご案内を熱心にしてくれるのは素晴らしかった。オレの携帯はQRコードが読めないので結局断っちゃうのだが、それ最初に言わず何人もその気にさせて悪かったと今は反省している。ねおじさんも誘っておくべきであった。
リバーサイドステージとマリンステージにも初めて入ってみた。、千葉ロッテスタジアムの4回スタンド席に座ってのんびりと見るエレファント・カシマシはなかなかオツだった。こんなふうにして人それぞれのサマーソニックがあるのだなあなんて改めて思ったわけである。
そんな感じでこの時はまだめちゃめちゃ天気が良く、この日一番の晴天時にアグレッシブに歩きまわり、飲みまわっていたわけある。後々に影響するほどえらい体力を消耗してしまったのだが、おかげでなんとなくサマーソニックを俯瞰的に堪能できたような手ごたえはあったような気がする。
しかしその後、ものすごい大雨が降り出したりもしたので、そうかサマーソニックも天候によって大変なんだなあとこれもまた今さら。
で結局のところ、サマーソニックは幕張メッセで見たいものを見て涼しく過ごすに限る。っていうかそれが出来るフェスって逆にありがたいわけである。長々と書いておいてナニですが、ほんとのところ結論はそれである。




