0519 ジョニー・マー
・スミスの末期、ジョニー・マーが脱退するとかしないとか言ってた頃の話ですが、「後任のギタリストとしてロディ・フレイムが入るらしい」なんていうニュースを当時のミュージックマガジンで読んだ記憶があって、そりゃもうビックリしたものである。結局噂だったわけですが、ロディ・フレイムが入ってたらどうなったんだろなースミスは。
・そういえばヴィニ・ライリーが入るというニュースもあったなあ。結局モリッシーのソロで共演というオチだったのですが、スミスとしてプレイしてくれないと面白さが半減ですわ正味の話が。
・で脱退したジョニー・マーがプリテンダーズに加入するというニュースもミュージックマガジンで読んだなあ。結局、加入はなかったけど、このアルバムで何曲かで参加していたんでしたっけ。ストゥージズ「1969」のカバーもジョニー・マーだったけど、あれは「クイーン・イズ・デッド」直系でカッコ良かったなあ。
・あミュージックマガジンはガセだらけだぜ、なんて話をしたいわけではないですので念のため。
・関係ないけどARBから田中一郎氏が脱退した時にライブで1度だけ花田さんがサポートした事があったらしいんですが、ARBオタの観客から「ヘタクソー!」だの心無い野次が飛んでたそうです。そりゃまあ全然タイプが違いますからねえ。でもそれはちょっと、いやかなり観てみたかった。
