0489 アナログ | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。

0489 アナログ

Wild/The Afro-Latin Soultet

最近テレビを見てると時々右上のところに「アナログ」って出る。そんな時、私はそう、今こそがアナログの時代ですよ!デジタルだなんてバカ言うな、アナログこそ最高なんだぜ!!なんて思うわけですよ。でアナログレコードを引っ張りだしてきて聴いたりします。


んで、アフロ・ラテン・ソウルテット最高!「アフロ・ブラジル・オバ」っていうアルバムが何年か前にアナログで再発されてまして、そのアルバムはレニ・グラブスという女性ボーカリストが大フィーチャーされていて、これがまたアナログの音の良いところがめいっぱい鳴っているアルバムなのだ。この「ワイルド!」もいいけど、こういうのはやっぱりアナログで聴きたいところです。っていうかこれ、CDで出てたのかよ!でもこのジャケットはなんだかいやだな。余計なことしないでおくれよ。


で、CDの「ながら聴き」に慣れてくるとアナログ・レコードの片面ってすぐ終わっちゃうでしょ?でもあの位の時間の方が音楽に集中して聴くにはちょうどいい時間なわけで、回転して針が磨り減っていく時間を共有する感じがなんていうかこう正しい音楽の聴き方だなんて私は思うわけですよ。極端に言うならCCCDとか著作権保護がどうだとか言い出すくらいなら、もう一回アナログからやり直ししようぜ音楽業界、なんて思うわけですよ。