0467 Lost Weekend | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。
- 失われた週末 (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】 [DVD]
- 土日にATMが稼動していない時は本気で困る。ここ数年のあいだで、UFJ銀行にはそんな事が度々あった。事前に告知はしているんだろうけれども、普段からそういったお知らせをチェックしたりはしないので、私にしてみればほとんどゲリラのようにしてそれは起こる。
ある土曜日の朝のことであった。財布に380円しか残っていない状態で煙草を買い、あー銀行に行かなくちゃと思って行ってみるとその土日はお金がおろせない日だった。つまり所持金80円でその週末を過ごさなくてはならなくなってしまったのだ。
私はすぐに思いついた。いつか母親からなんかのお返しだかで貰った5000円があったはず。いつか困る事があったらそれを使おうと思って私は引き出しの奥にそれを入れていたはず。いろいろな事を忘れやすく、いろいろなものを失くしてしまう性分なのだが、そういうことはきちんと覚えている。引き出しを探すと、そのポチ袋はすぐに出てきた。中はよく見なかったが、お札はちゃんと入っていた。特にどこへも出かけない限り、5000円もあれば十分といえる。
お昼過ぎになって、缶ビールと簡単な食べ物を買いにコンビニへ行った。レジでポチ袋を出し、中からお札を取り出すと、私は絶句した。なつかしい新渡戸稲造の5千円札が出てきたのだ。うわ、これはちょっと、使えないっすよ。っていうかなんか、何となくだけど使うわけにはいかない感じがする。私は手に持っていたビールとおにぎりを元の位置に戻して、ささっと店を出た。
そしてまた思いついた。オレ、Suicaを持ってたじゃないか。確か1000円くらい残ってるはず。私は「KIOSKで買いたいものがあるので」と簡潔に事情を言って、駅員の人に改札へ入れてもらい、発泡酒とおにぎりを買って出てきた。我ながら変な人である。ちょっと後になってファミリーマートでもsuicaが使える事を知ったのだが。
翌日になると私はいくらか冷静になっていた。結局、新渡戸稲造の5千円札を使う事にしたのだ。今がその時であるといっていいだろうと私は思ったのである。合理的な考え方である。むしろ昨日はなぜそれを躊躇してしまったのかが、わからない。
そうしてその5千円札で缶ビールを5本買ってきて、飲んだ。こうやって書くとなんだか自分がアル中みたいである。っていうかアル中そのものじゃないか。
このニュース
。まあ、そんなこともあったよねと今は思う。

