0465 サイドカーに犬 | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。

0465 サイドカーに犬

サイドカーに犬 [DVD]

ちょっと前なんですけど、原作を読んでわりと衝撃を受けたので、映画もチェックしました。

ん~洋子さんは竹内結子じゃねえな、とまず思ってしまう。じゃあ誰?土屋アンナ?んー、違う。30歳前後で、もっと普通で擦れた感じの人。いやそんな人は、いない。


・・・なんて思いながら見ていると、だんだん竹内結子の洋子さんに慣れてくる。なかなか良い女優さんだと思う。でもどんなにケバイ格好してても、この人はRCなんて絶対聴かないだろと思ってしまうのだ。そこらへんが致命的にミスキャストだと思った。

でもミムラはなかなか良かった。この映画の良い所は「現在の薫」がわりとリアルに描かれているところだと思う。30歳・独身、どこか気が強そうな女。今でも小学4年生の時のあの夏休みの、強烈な出来事が心のどこかで大事に残っていて、しっかりと爪跡まで残っている感じ。それは演技というよりも、なんとなくキャラがはまってたのかもしれない。いずれにしてもそこのところは原作ではあまり描かれてなかった部分ではある。

で原作読んでて、そのオチが非常に映画的だなあなんて思ってたので、この映画のオチにやや拍子抜けしてしまったわけです。
でもね、この話は私より3年くらい若い時代設定なのだけど「それオレにはわかるー」なんて思いながら、いろいろなものが染みてくるストーリーではありました。それはわりと好きな世界だったわ。