0455 海千山千 | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。

0455 海千山千

オフ・ウィズ・ゼア・ヘッズ/カイザー・チーフス

カイザー・チーフス。名前は知ってる。わりと売れてるらしいUKのバンド。聴いたことはない。オアシスみたいな感じなんでしょ?と思っていた。これは3枚目のアルバム。マーク・ロンソンがプロデュースというので買ってみた。

内容はいかにもバンド、って感じの音になっていてマーク・ロンソンってこういうのもやるのねと思った。もっとイジっても良かったんじゃないかと思うけど、そこはやはりバンドなので、みたいな範囲内でやるだけのことはやってる感じだ。音の感じは普通だけど、良いんじゃないの。こういうの好きだ。

もっと大味なギターバンドなのかと思っていたのだが、どことなく80'Sなテイストを感じさせるところが持ち味かもしれない。わりとキーボードが印象的なパートを担っていて、XTCほどではないけどブラーくらいはひねくれてる感じの作風が印象に残る。後半にわりと面白い曲が入ってるけど、全体的にはちょっと弱いかなー。今ひとつバンドの軸が見えにくい感じはあるけれど、好感が持てるアルバムだった。 しかしこの記事 は面白いね。なかなかクレバーな連中なのでは。