0359 池袋激辛エリアにて | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。

0359 池袋激辛エリアにて

池袋Walker 2007―一年中使える!池袋のすべてがこの一冊に! (ウォーカームック 55)

わりと最近できた新しいお店なので多分この本にも載ってないだろうけど、メニューが坦々麺オンリーである西池袋の「やまべえ」というお店に行ってみた。カウンターは5席しかないような小さなお店なのだが、とりあえずやる気を感じさせる店構えではある。


すると「辛さはどうしますか?」なんつってこしゃくな事を聞いてくる。「少し辛めで」とここは控えめにオーダーする私である。初めて行くお店の辛さの度合いについてはなかなか計り知れないものがあるので私も大きくは出ない。というのは以前、この近くにある「楊(ヤン)」というお店で食べたマーボー豆腐などは、特に激辛とか書いていないにもかかわらず、同じく近くにある「中本」の極北ラーメン(という激しく辛いことで有名なラーメンがあるんですけど)を軽く上回るんじゃないかというような辛さだったりしているわけで、あの時はさすがの私も死を意識したものである。というようにこの界隈での辛さのランクはちょっと普通ではないのである。軽はずみなオーダーは許されないのである。


なんですけど、これがですね、いわゆるファミリーレストランでいうピリ辛レベルだったので、怒り心頭な私であった。なんだか普通なのだ。いや普通のラーメン屋さんがいわゆる坦々麺ってこんなんですか、みたいなお茶目な辛さのを出してくることについては、私もなかなか寛容に見守るところである。でも坦々麺だけで勝負してるというならばもっと明確な方向性がないとダメである。イマイチ釈然としない。でもバイトの女の子がかわいかったので許す。



*当初アップしていたオリジナルの文章はかなり泥酔状態て書いたせいか支離滅裂&誤字脱字も激しかったため、さすがの私もここは大幅にリライトしました。