0356 髪が揺れている
久美かおりについては「レナウン娘」のオムニバス盤でその名を覚えた人だ。ファズの効いたガレージバンドっぽいアレンジでドスの効いた低音ヴォーカルがめちゃめちゃかっこいいバージョンだった。あれがなかなか強烈だったので、この人はいったい何者なんだろう?と思っていた。
で調べてみたらこの人、実はタイガースの映画とかでよくヒロイン役をやってたりしてたらしい。でも芸能活動をしていたのはほんの数年間だったようで、やはり伝説というか知る人ぞ知る的な人っぽい。シングルを4枚ほど残してて、デビュー曲「くちづけが怖い」はレコード大賞最優秀新人賞を獲ったそうである。確かに中古でこれはわりとすんなり見つかった。で、聴いてみるとレナウン娘みたいなガレージ路線ではなくて、当時のまっとうなアイドル歌謡という感じで、ちょっとガッカリだったのだ。でも声のトーンが低くて、独特な世界がある。さぞかし当時ではなかなかスタイリッシュでカッコイイ女性だったんだろうなというオーラがジャケットから漂っていると思う。
でですね、この人の最後のシングル「髪が揺れている」という曲がこのアルバムに収録されているんですけど、これが実によく出来たボサノヴァ歌謡っていうのか、ほんとに素晴らしいです。このツワモノぞろいのオムニバスの中でもベストチューンだと断言できる。ほんとにカッコイイ人だったのな。村井邦彦のコーラスも大フィーチャーでいい感じだ。こういう路線でアルバムでも残してたら、なんてつくづく思います。
