0335 some friendly | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。
- お客さまをファンにさせる接客をマスターする―最短であなたができること、はじめよう!/森下 裕道
- 昨日は野暮用でJRの三鷹駅まで行ってたのだけど、すごい雪が降ってて寒かった。ちょっと時間を持て余したので南口のマクドナルドに入った。するとカウンターの接客になんだか違和感がある事に私は気が付いた。なんていうかこう、温度感っていうか妙にまったりとテンションが高い。椎名林檎だったらさしずめ「接客アットホーム」とかネーミングしそうな雰囲気である。いや、若い女の人が一生懸命接客してる雰囲気って悪くないですよね。でもそういうのともちょっと違う。私は今、弱っている状態なので、ちょっとした事で感化されやすい状態なのである。要するにちょっとした事でグッときてしまったり、人を好きになったりしやすい。やばい状態なのだ。なので余計なことしないでおくれよ皆の衆なのである。国生さゆり風に言うならば「およしになってねティーチャー」なのである。しかしそこのカウンターのお姉さんはコーヒーが出来るまでのほんの数秒間のチャンスを測るように、隙だらけの私に話しかけてくる。「寒いですよね~、雪いっぱいですよね。歩くのも大変ですよねー」なんて言うのだ。まあ、どうって事ねえ世間話である。つまんねえ事言うなお嬢ちゃん。本気で言ってるんだったらオレはマジで惚れるぜ。っていうか止めろ、マジで惚れるから止めろ。今オレは超ヤバイんだよ。黙ってコーヒーの用意をしろ。っていうかなんなんだここは。こんなマクドナルドあるのかよ。なんて思いました。

