0087 クマ | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。

0087 クマ

奥多摩・秩父 ’06-’07
武甲温泉 というところに行った。いわゆる日帰り温泉である。小手指に行く用があったので、ついでに行ってみることにした。以前、小手指には約7年ほど住んでいたことがあったので、このあたりはわりと身近でありながら、実は飯能とかこっち方向には全然行ったことが無かったのだった。なので山の中の単線をぐんぐん走っていく西武秩父線に乗りながら、うわ、もうこんな景色になっちゃうのかよ、と私は非常にびっくりしてしまった。なんていうかこう、カジュアルに死体とか埋まってそうなところである。というのはもちろん冗談だが(怒られるっちゅうの)、しかしついでで行くにしては少々覚悟が必要なエリアであるような気がした。

で、興奮のせいか私は急にウンコがしたくなってしまった。しばらくはモジモジしながら我慢していたのだが、しかし我慢の臨海地点まで来てしまったので急遽、吾野駅で降りてトイレに行くことにした。そういえば煙草を切らしていたし、ついでに買っていこう。なんだか煙草が吸いたい。

改札を出たところに、ここ昔っからあったんだろうなあというような飲食店兼売店みたいなお店があったのだが、そこには煙草は置いていないという。この近くで売っているところはありますか?と聞いてみると、そうさなあ、ここからだと歩いて20分くらいかかるかな、というのだった。この駅から一番近いコンビニまで20分は歩くのだ。煙草はあきらめることにした。このまま次の電車が来るまで40分くらい待たなくてはならない。えらい所に来てしまったものだと思った。


ぼんやりとホームのベンチに座って、目の前にあるこの風景は山なのかなと思った。なんとなく写真を撮った。

0087_1

そうこうしているうちに、電車が来て横瀬駅まで乗った。小雨が降ってきたみたいだ。横瀬駅を降りると改札にはこんな張り紙があった。

0087

武甲温泉はここから歩いて10分くらいのところにあった。日曜日だったので、家族連れのお客さんが多かった。結構混んでいて、あまりゆっくりは出来なかった。平日だとゆっくり出来ていいだろうなあと思った。子供達は西武ライオンズの帽子をかぶっていた。クマは出なかった。ほんとに出るのか、クマ。