0073 そういう言い方もある | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。

0073 そういう言い方もある

0073

久しぶりにクッキーシーンなんて買ってきて読んでみて、伊藤英嗣さんが「最高」とか書いているので気になって買ってみた。帯には「規格外!UKストリート発、デジタル世代のスカ・ポップ・スター」なんて書いてある。何のこっちゃいだが、言いたいことはなんとなくわかってしまうぞ。実際、けっこう売れてるみたいですし。


さらにライナーを読んでみると

・4歳で両親が離婚、父親はコメディアンのキース・アレン(って知らないのですが)。

・13回も転校や退学を繰り返し、15歳で学校を通うことを断念。

・んでイビザ島のレコード屋でバイトしているときに現在のマネージャーと出会い音楽活動を開始。

・両親のレコードコレクションを通じて広げた音楽の趣味は恐ろしく広い。

・父はジョー・ストラマーと親しく、母はスリッツのメンバーだったことがある(って誰?)。

・ボーイフレンドとの揉め事や芸能人の辛口批評を綴ったブログが予想外の注目を集める。

・ファーストシングル「スマイル」が2週間UKチャートナンバーワンに。


「あなたがアタシを捨てた時、アタシはまだ別かれたくなかったの、でもあなたは隣の女とやってたのよね、なんでそんなことすんだよ」(「スマイル」より)。


んー。でもこれ、音だけで接した印象では、トロピカリだったりラウンジ風な和みがあったりして徹底してポップでありながら、ダブ特有の重くのしかかる感じがなかなか心地良いと思いました。どこかニューウェーブなというかいわゆる変な感じが染み付いていて、警戒なく馴染んでくるような音なので、何度も聴けてしまう。要するによくできたポップスであると思います。前半とか最後の方に入ってるボーナストラックとか、オレは好きよ。なかなかいいんじゃないの、と思います。