議会改革検討特別委員会が開催されました | 松田たかしのブログ

松田たかしのブログ

西郷村議会議員松田たかしのブログです。

協議事項は来月開会の3月定例会での特別委員会中間報告についてです。

報告の内容は多岐にわたるのでここに載せることはできません。しかし別件の協議事項で、3月定例会開催時に毎年行われる当初予算の説明会を特別委員会仕立てにしようと決定しました。

当初予算の説明会は、執行部が任意に開催するもので今まで議員の出席の義務はありません。ただし最近の出席率は100%です。

これを予算特別委員会を模した形で試験的に実施しようというものです。

予算・決算の特別委員会は比較的規模の大きい町村では当たり前に開催されています。

しかし、我が西郷村議会では本会議制度をとっており、なかなかここまで至りませんでした。

メリット・デメリットそれぞれあり、賛成意見、反対意見、いろいろ議論されましたが最終的に全会一致で実施することが決定しました。