持続可能なまちづくりを考える | 松田たかしのブログ

松田たかしのブログ

西郷村議会議員松田たかしのブログです。

今日は新人議員を対象に、滋賀大学名誉教授で白河市議会議員の荒井壽夫先生をお迎えし、勉強会を行いました。

テーマは「持続可能なまちづくりについて考える」です。

「持続可能性」という言葉の国際的な定義からはじまり、私たちは今どのような課題に直面しているのか、昨年の台風19号に代表され現実問題化している地球温暖化と自然災害の激甚化を含めた地域課題を直視し、解決の方法を探るというものです。

西郷村では令和元年度から「人と地域の絆づくり推進補助金交付事業」をはじめましたが、この事業も荒井先生のおっしゃる持続可能なまちづくりのための地域政策そのものです。

西郷村の地域、特に高齢化の進む旧集落をいかに活性化していくか、おおいに考えさせられた講義でした。

荒井先生、ありがとうございました。

 

 

via 松田たかし official HP
Your own website,
Ameba Ownd