アジサイ? | SOPHIAブログ

SOPHIAブログ

福岡市中央区の社会保険労務士事務所-社会保険労務士法人SOPHIAのBLOGです。
労働保険・社会保険の手続き、障害年金の申請、給与計算アウトソーシング、助成金の申請、人事労務相談、就業規則の作成・変更はお任せ下さい。

先日、北部九州も梅雨入りしましたね。

梅雨のお花といえばアジサイをイメージする方も多いのではないでしょうか。

 

昨年冬に入居した我が家の庭には少しだけ植栽スペースがあり、

前オーナーが選んだであろう紅葉やアジサイ等が植えられています。

冬の時点ではひっそりと控えめな印象だったので手入れも楽かと思っていたのですが・・・

 

だんだんと複数種類の虫の存在に気付き、

殺虫剤を置いたり撒いたりしているうちに春が訪れ、

気が付くと植物たちももりもりと成長し、あっという間に”森”の形相となっていました。

 

その中に、

生え方はアジサイみたいだけど

葉っぱの形が違うし茂り方が尋常じゃない、これ何だろう・・・

と様子を見ていた植物があったのですが、

立派な花を咲かせました。

「カシワバアジサイ」でした。

手前の尖った房がカシワバアジサイ、

右奥で日に照らされてしんなりしているのが普通のアジサイです。

 

雨続きだと気持ちもからだもどんよりしがちですが、

植物の生命力からは元気をもらえる気がします。

 

まだまだ”趣味”といえるようなものではありませんが、

夏に向け、せっせせっせと虫・雑草対策に励みます。

 

C.M

 

 

社会保険労務士法人SOPHIAホームページはこちら

⇒https://sr-sophia.com/

 

福岡障害年金支援センターホームページはこちら

⇒https://fukuoka-shogai.org/