昨日はそのまま池袋まで歩いていき、雑司ヶ谷鬼子母神の御会式を観に行きました。




松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-F1020278.jpg


鬼子母神といえば、8月のブログで書きましたね。



撮影現場のそばに鬼子母神があったので、そのとき挨拶しに行ったのですが、その縁もあって昨日は行ってきました。





松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba-F1020277.jpg



この万灯が池袋駅東口から鬼子母神まで楽器というかなんというか、なにやらを叩きながらねり歩くのですが、圧巻ですよ。




万灯ですが、日蓮聖人が今の時期に亡くなられたそうで、そのとき季節外れの桜が咲いたという、その桜をイメージしているらしいです。




イギリス人のジョーという友達を誘って観に行ったのですが(嘘っぽいけど本当だよ)、彼は日本のお祭りはこういうのが残ってるからすばらしいね!って言ってました。



音を出す人たちが1000人以上(どのくらいかぜんぜんわからない1000人の数倍かも)いたのですが、その中でもリズム隊が99パーセント占めるという、バンドの世界ではありえない世界でしたね。



こういうものって、身体の内側から響くから良いですよね。



昨日は祭りラッシュだったのでどこへ行こうか迷いましたね。



来年はどこへ行こう得意げ


出羽パー