さらばGW・横浜ぶらり旅 | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

青空に泳ぐ鯉のぼりを眺めつつ、GWの終わりを感じる私。

初夏と言うよりは夏の様な暑さを感じる陽ざし。

このところ、実家に籠ってばかり。母の様子も落ち着いているので、一応は地元である神奈川方面へ出かけてきました。

 

〇5月5日

晴天に恵まれたGW終盤。

海でも眺めようと外出。江ノ島や湘南周辺は混雑。みなとみらい周辺や山下公園も混雑していそうなので却下。

先ずは鶴見駅で下車をしてみました。

 

京浜工業地帯を走る鶴見線に乗車をし15分。

海芝浦駅に到着。駅ホームの目の前には海(京浜運河)という珍しい立地にある終着駅です。

 

駅裏が海という光景も珍しい海芝浦駅ですが、この駅の特徴としては東芝さんの事業所の敷地内にあるということ。

ホームの脇には駅舎ではなく、事業所の守衛さんの詰所となっており、一般客は駅から出る事は出来ません。

平日の通勤時間帯には頻繁に鶴見線の運行はありますが、それ以外の時間帯は1~2時間 間隔となる為、

駅到着前に折り返しの出発時刻が案内され、乗り遅れ防止策が取られています。

 

ホームの先は公園となっており、鶴見つばさ橋や横浜ベイブリッジなどの眺望や

京浜運河を行き交う船の様子を楽しむことが出来ます。

 

乗車した電車の折返し時間は約20分。

他の時間帯によっては直ぐに折り返してしまう便もあるので、丁度良い時間配分となりました。

GWとあって、海芝浦駅まで乗り通した乗客は皆さん観光客。往路と同じメンツで鶴見駅へと折り返します。

 

途中、京急線に乗り継ぎ、上大岡駅で下車。

スマホやパソコンで「上大岡」と打ち込む際に『お』の文字数を間違えて打ってしまうって

「はまっ子あるある」なんですかね?

 

この上大岡を訪れた理由。

それは、今月公開の映画「帰ってきた あぶない刑事」を記念して企画展が京急百貨店さんにて催されていたからです。

横浜を舞台にし、長年に渡り放送されていたテレビドラマ。

ハードなアクションシーンやコミカルなシーンもあったりと私も観つづけている刑事ドラマのひとつです。

 

主役の鷹山刑事(舘ひろし さん)と大下刑事(柴田恭兵 さん)が主に劇中で覆面パトカーとして乗車をしていた「日産レパード」が展示されていました。

 

劇中では大下刑事が運転をして、鷹山刑事は助手席。「鷹山刑事(タカ)は自動車免許が無い設定なのか?」とも言われていましたね?

その後、舘ひろしさん主演で「免許がない!」という映画が公開されたりと話題になりました。

 

助手席役の鷹山刑事。

単独で犯人追跡の際には、何故かキーの差さったままの路駐バイクを拝借をし、

ノーヘルでスズキのバイクを乗りこなす姿も見所のひとつでした(展示車はハーレーです)

 

会場内では、今回の映画で使用された衣装などを展示。

「ダンディー鷹山」「セクシー大下」と呼ばれていた2刑事。

衣装を見ると今も昔もダンディー&セクシーの様子ですね?

 

会場を進むと過去のドラマや映画を紹介するパネル展示。

港署の刑事たちのも出世をしたり、新入り加入があったり。そして、捜査課長は3人目。

やはり港署の捜査課長といえば近藤課長(中条静夫 さん)のイメージな私です。

 

取調室の一角も再現。

風変りの扇子を持ったナカさん(ベンガル さん)が「吐け」と睨みつつ取り調べをしていた光景が印象的です。

 

当時の台本や挿入歌のジャケットも展示。CDでは無くLPというのが時代を感じます。

舘さんの「冷たい太陽」と共にエンディングで流れていた赤レンガ倉庫。

当時は廃墟の様でしたが、今では商業施設として横浜の観光名所のひとつとなっています。

それだけ、長年人気の「あぶない刑事」ということなのでしょう。

懐かしいドラマエンディング「冷たい太陽」 (youtube.com)

 

テレビ放映されていた頃は、夜の8時か9時に本編。

夕方に再放送があり、高校生時代は再放送に間に合うように帰宅をしていた私です。

出演をされている俳優の皆さんも、公務員としては定年退職を迎えられる年齢に(今作では、港署OBという設定)

そんな私も、すっかりオッサンになりましたからね(笑)

でも、今作も当時の気持ち同様に公開を楽しみにしています。

 

帰路は崎陽軒さんの本店へ。

シウマイ弁当を買うなら、先程の百貨店のデパ地下でも買えたのですが…

 

カプセルトイを回しに来ました!!

半年くらい前にも販売をされた商品なのですが、各地で即完売傾向。

今回、崎陽軒さんの一部店舗を中心に再販をされたということで、立ち寄りました。

 

サイズはこんな感じ。

かなりのミニサイズですが、掛け紙や箸袋まで再現されています。

 

…と、いうことで。晩餐はシウマイ弁当

こちらも、横浜で長年人気のソウルフード。

安心感・安定感・変わらぬ美味しさに3拍子揃って大満足な晩餐となりました。

ごちそうさまでした。

 

今回は観光地らしくない横浜市内の散策記。

長年住み慣れた地域ではありますが(このところは実家拠点ですが)

GWの最後として楽しめた一日となりました。

 

今回も旅日記の閲覧をいただきありがとうございました。

気持ちも若くプラスな初夏をお過ごしください☆

 
~余談~
上記「あぶない刑事」の企画展では名車「日産・レパード」は
駅コンコース(京急百貨店さんの入口付近)に展示されていました。
 
その、コンコースの柱看板ですが…
バイク事故の注意を促す神奈川県警の看板でした
確かに「高速運転」「ノーヘル」「無理な車線変更」などと『無謀・過信運転』ダメですよね!?
港署の鷹山刑事のバイク運転は業務上で仕方のない事なのかもしれませんが、
一般市民の我々は交通法規を守りたいものですね☆
説得力のある神奈川県警からの注意喚起でした。