辰年の初荷・京都の旅(午後の部) | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

午前中は京都散策として1寺2社を参拝しました。

当日の午後の旅日記となります。

辰年の初荷・京都の旅(午前の部) | まつ子の気まぐれ旅日記 (ameblo.jp)

 

 

〇1月5日・PM

嵐山に近い車折神社様の参拝後は、多くの観光客で賑わう渡月橋付近は避け、桂川の土手をぶらり。

サイクリングを楽しむ若者や地元の方の散歩道。京都の日常らしき光景を感じられる道筋です。

 

午後へのガソリン補給として宝焼酎の緑茶割りを景観を肴にいただきます。

製造元の宝酒造さんも京都伏見の企業。京都らしい一杯かな?(因みに茶葉は静岡産)

 

松尾橋から東に折れ、四条通りを進む。

通り沿いの喫茶店「リベラル」さん。

日替わりランチの『ミンチカツ』の表記が「関西へ来たな」と感じさせてくれます。

…でも、挽肉なので「メンチ」と言うより『ミンチ』の方がニュアンス的に標準語と感じるのは私だけ?

 

680円の日替りランチですので、「コロッケサイズ」のミンチカツかな?と思っていましたが『トンカツサイズ』

外はカリカリの薄めの衣に、程よく塩胡椒の効いた牛挽肉のミンチカツ。

近隣の皆さんが集う老舗喫茶店。癒しのひとときと美味しさにご馳走様でした。

 

食後は訪れたかった「梅宮(うめのみや)大社」様を参拝。

四季を感じられる庭園も素敵なお社。ついリピートしてしまう私です。

 

境内の参拝は無料。庭園の拝観は有料ではありますが、

四季の花々のオフシーズンは「鯉に餌をあげてやってください」と

鯉の餌を拝観券と共にいただけるアットホームな佇まいです。

 

今は花々のオフシーズン。池の鯉も気になるところですが…

境内に居る猫達に会いに来ました~

白猫さんは年始はお祓い任務で忙しかったのかな??

新年の挨拶をするとザラザラした猫らしい舌で私の指先をペロペロと挨拶を返してくれました(笑)

 

年始は多くの参拝客で人疲れをしたのか、ざわつくグループが訪れると雲隠れ。

白猫だからこそ出来る隠れ技ですね!?

 

白猫さんの影から脱皮したかの様に姿を現した黒猫さん。

鉢植えに貯まった水で喉を潤しています。

 

「何にゃ?三が日も明けたのにゃから静かに過ごさせてにゃ~」

語るかの様に、水分補給をした後は何処かへ去って行きました。

 

白猫さんも社務所の業務も終えたらしくバックルームへと引き上げて行きました。

私もそろそろ帰路へと就くかな?

 

梅宮大社様からはバスで京都市街に向かっても良かったのですが、阪急電車で梅田へ。

大阪へ迂回して帰路に就きます。何故に迂回?

 

はい。

551蓬莱さんの豚まんを買いたかったからです。

京都市内でも購入は出来るのですが、蒸した商品のみ。

お土産のチルド商品を購入できるのは大阪駅や新大阪駅などの数店舗のみ。

蒸したてはその場で食すべき。昨今は車内の豚まん臭も課題ですからね?

手前は551蓬莱さんの保冷袋。奥はカバンに忍ばせていた崎陽軒さんの手提げ袋に京土産を詰め込んで帰路に就きました。

この光景を見掛けた人々は「あのオッサンは何処の帰り??」と首を傾げたのかな??

 

今回は初詣を兼ねた京都の散策記。

年始の災いを考えると「楽しめた」と語ると失言となってしまいますが、今年一年の祈願をする意味ではプラスの旅となった気がします。

今年は閏年。1日多い分、平穏でよきこれからとなればと思います。

旅日記の閲覧をいただきありがとうございました。

 

~余談~

往路に途中下車した名古屋駅・名鉄百貨店前の「ナナちゃん」

ドロンジョ様になっていました~

昭和世代には懐かしいと思うコスプレですが…

 

ボヤッキーさんのコスプレイヤーさんも降臨!!

6年目の令和の新年ではありましたが、昭和の雰囲気を感じられた名古屋駅前となりました。