「ゆかり」と「あかり」 | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

夏本番の訪れと共に新型コロナウイルスの日毎での新規感染者数も万単位と再び「おうち時間」が増えそうです。

暑さ対策も重要ですが、こまめの換気で空気の入れ替え。初心を忘れずに感染対策をして夏を過ごしたいですね。

 

そんなこともあり、外食は控えてランチは部屋食。

湿度ムシムシなのでサッパリとしたものでも食べようかと、近くのスーパーへ…

 

エースコックさんと「ゆかり」でお馴染みの三島食品さんとの

コラボ商品を見掛けましたので購入をしてみました。

 

先ずは、「ゆかり」とのコラボ商品

「三島のゆかり使用 塩焼そば」をいただきます。

 

エースコックさんの定番商品の「わかめラーメン」の麺と見た目は似ていますが

やや白く弾力性のあるコシのある麺

ソースは鰹を利かせた塩だれとごま油の風味

具材は無く「ゆかり」ふりかけネギ。

少々物足りなさは感じるものの…

ゆかり定番赤しそと胡麻でサッパリ

そして塩だれの風味で適度の塩気で食欲の落ちる夏場に美味しくいただけました。

 

翌ランチは、「あかり」とのコラボ商品

「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」をいただきます。

 

麺は「ゆかり」商品と同様、弾力とコシのある麺。

ソースは鰹を利かせた醤油だれ

「あかり」ふりかけネギ。

「あかり」商品も具材は無いものの…

粉末たらこのピリ辛と心地よいネギの風味の後追いもあり

夏を越えられるパワーを貰えた感じです。

2日間共に、美味しくごちそうさまでした。

 

この2日間のランチ。

野菜の摂取不足。トマトやきゅうりなどの夏野菜も摂らないとなぁ…

 

ん!?夏野菜??




日本一長い料理番組?といわれるDVD鑑賞でもしながら

夏野菜を摂りたいと思います。

 

今回もランチブログの閲覧をいただきありがとうございました。

バランスの良い食生活。健康いっぱいの夏をお過ごしください。