松田まなぶ 議員生活を振返る その1 | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。

 衆議院が解散されましたが、あっと言う間の2年間でした。次世代の党の結党で、これからいよいよ、日本再建の仕事に本格的に入ろうとしていた矢先でした。
 この2年を見ても、質問や答弁等に立った回数が70回に及ぶことが示すように、本当に中身の濃い国会活動をしていると思います。もちろん、まだまだ、やらねばならないことがたくさんあります。
ここで、当選以来、どんなことがあったか、ほんのさわりに過ぎませんが、何回かに分けて、少し、振り返ってみますと…、

1
初登院は2012年の12月26日でした。

当選以来、国会では内閣委員会に携わって来ました。 
2
その内閣委員会で、最初の国会質疑に立ちました。
 
3
6月24日には、本会議で登壇しました。
 
4
国会が閉会中には、4カ国に渡る過酷な?な欧州出張に行きました。
欧州出張で見てきたことが、次世代の党の政策にも活きています。
欧州出張①欧州出張②欧州出張③欧州出張④欧州出張⑤
 
5
福島第一原発の事故現場にも行きました。
 
6
この年の臨時国会では特定機密保護法が採決されましたが、公務員制度改革も重要な法案でした。
 
7
去年のクリスマスは、横浜でコンサートもしました。

次の2014年は、激動の1年になりました。(次回に続く)