新しい太陽-その12-次世代の党が正式に立党 | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。

 8月1日、次世代の党が正式に始動しました。党本部の場所は東京の永田町で、平河町交差点に面するクリムゾン永田町ビルの6Fです。国会や自民党本部などのすぐそばで、平沼党首の事務所と同じ建物です。



 
この日、党の国会議員が集まり、まず、両院議員総会が開催され、平沼赳夫党首のご挨拶のあと、党役員人事が決定されました。私、松田まなぶは、政調会長代理に就任いたしました。主要な役員体制は、後記のとおりです。このあと、党本部開所式となり、看板掛けが行われました。書道家による味わいのある文字です。いよいよ次世代の党、スタートです。

1
「平沼赳夫党首挨拶」

2
「両院議員総会」

 なお、この日の夜には横浜市のロイヤルホール・ヨコハマにて、中田宏・衆議院議員のパーティーが開催発起人代表は藤木企業の藤木幸夫会長、私も発起人の一人でしたが、恐らく、中田議員にとっては横浜市長辞任後初の、横浜市中心部での晴れ舞台だったのではないでしょうか。何か月も前に、次世代の党発足の日に合わせてこの日程をセットしたのは読みが深い?多くの次世代の党の議員も駆けつけました。この党から選挙に出たいと希望する方々を始め、わが党を応援する多くの神奈川県関係者とも会うことができました。平沼党首も駆けつけ、党首就任後初の公の場での挨拶をする場に。私も8月4日に衆院厚生労働委員会の閉会中審査で、脱法ハーブで話題になっている「危険ドラッグ」の集中審議の質疑に立つ予定ですが、これも次世代の党が正式に発足して初の、同党議員による国会質問ということになります。次世代の党の国会仕事始めです。

3
「開所式」

 日本維新の会の分党決定から二か月余り、新党設立までの動きを順次ご報告した「新しい太陽」シリーズは、今回の‐その12-の次世代の党正式発足をもって、いったん終了いたします。
 これからの党の動きは、松田まなぶの日常の活動報告の中で取り上げて参ります。日本の政界に、新しい太陽がようやく昇りました。「自立」、「新保守」、「次世代」を軸とする政治で、日本はいよいよ、新しい時代の扉を開くことになります。
 わが身を国家に捧げ、「日本新秩序」への使命を全力で果たしてまいる所存です。

4
「ついに立党」

【次世代の党、役員体制】(敬称略)
最高顧問:石原慎太郎
顧問(渉外担当):園田博之
両院議員総会長:中山成彬
党首:平沼赳夫
幹事長:山田宏
 幹事長代理:西野弘一
総務会長:藤井孝男
 総務会長代理:中丸啓
政策調査会長:桜内文城
 政調会長代理:松田学
国会対策委員長:中田宏
 国対委員長代理:西田譲、中野正志
選挙対策委員長:藤井孝男(兼)
 選対委員長代理:上野宏史
党紀委員長:中山恭子