松田まなぶ ネタニヤフ・イスラエル首相を囲んで。 | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。

 さすが、ユダヤ人は賢い!と思わせてくれたのが、イスラエルのネタニヤフ首相(写真前列真ん中)との会食でした。5月12日、日本・イスラエル友好議員連盟が来日中の同首相を迎えての昼食会に参加しました。

 ハイテク、農業や環境技術など、日本とイスラエルは技術立国として世界に冠たる存在。両国がより一層、手を結ぶことで広がる可能性の大きさを実感させ てくれる、理路整然たる力強いスピーチでした。
 私はかねてより、世界の歴史や人類社会における日本人とユダヤ人の特別な位置づけや共通項に着目してきた一人です。日本が課題先進国としての強みを活かしていく上でも、いろいろな示唆を与えてくれる関係になるものと思います。