松田まなぶ 黒岩・神奈川県知事に挨拶 | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。

 党の神奈川県総支部副代表として、参院選に向けて県内を駆け回っている水戸まさし代表に代わって、総支部設立の挨拶回りを始めています。5月27日は、黒岩・神奈川県知事も訪問させていただきました。

 黒岩知事は、私が財務省時代から取り組んできた医療改革の議論の場で最初の出会いがありましたが、当時は大学の先生をされていました。この日も、知事が神奈川県で取り組んでおられる医療改革の話など、短い時間の間に色々な話題が出ましたが、神奈川県の持つ潜在力を活かすことで日本の次の社会モデルをさまざまな分野で創出したいという知事の志は、まさに私の考えとピッタリ。
 テレビ神奈川の「松田まなぶのカナガワ未来レポート」で県内の色々な挑戦者の方々を取り上げているというお話をしましたところ、「キャスターをされているんですか」。私はキャスターではまだ見習い、黒岩さんはキャスターから県全体のプロデューサーになられたということだと思います。

 この日は、その他、色々な団体等を回りましたが、橋下代表の発言に対して、ほとんどの方が「内容は正しい」と理解されていました。私の理解では、橋下代表の発言の趣旨は、沖縄の女性の人権を守ること。わかっていらっしゃる方は多いと思います。