清水エスパルス戦 | kikuブログ

kikuブログ

田舎の風景や植物の写真
何処かに出掛けると写真ばかり撮るので

写真ばかりで情報の少ないブログですが、どうか見て下さい。

こんにちは

 

先週の事、愛媛FCの試合は特別な事がないと書かないと言っておきながら

 

今週はアウェイ戦ですが、清水エスパルスです。

 

J1で活躍していて、J2に降格して来たチームを

 

スタジアムの様子や応援の雰囲気などを味わいたくて、色々見に行っている者としては

 

名門、清水エスパルスには行きたいなと思っていました。

 

おそらく、バスツアーが有るだろうと思い待っていると

 

やはりバスツアーが有り、愛媛FCの応援のため清水に行って来ました。

 

スタジアムの様子や応援の雰囲気を味わうのは勿論ですが

 

去年、J3を驚かせた愛媛のパスサッカーが

 

清水に対してどれだけ通用するのかが楽しみでした。

 

試合内容としては

 

清水を圧倒する場面も何度かあり、ゴール前までは迫って行ったのですが

 

得点する事が出来ず

 

反対に清水のパスの精度の良さと、ゴールを決める決定力の差で

 

後半、2ゴール決められ、愛媛が負けてしまいました。

 

それでも清水相手に愛媛のパスサッカーが通用したので

 

パス精度を上げて行けば、去年あれだけゴールを決めているので

 

負けたとは言え、手ごたえを感じられた試合となりました。

 

負け試合ですがハイライトを貼り付けておきます。

 

せっかく清水まで行ったので、主に試合以外の事を載せて行きます。

 

IAIスタジアム日本平です。

 

駐車場からスタジアムに下りて行きます。

 

先ずは、アウェイ入口、バックスタンドの方に行きます。

 

アウェイ席なのに座席指定になっているので急がなくてもいいのですが

 

アウェイ席なのに座席指定なんて、J1規定では当たり前なのか、よく分かりません。

 

ゴール裏から見たスタジアムの中です。

 

勿論、サッカー専用スタジアムですし、ピッチの芝の鮮やかさには驚きました。

 

アウェイ席は2階になっているのですが、行くのが分かり辛い

 

ゴール裏席は、清水を応援するお客さんの席もあるため

 

たまに応援に来る人が、アウェイ席にやって来て、席番が無いと探している人が何人もいました

 

これは改善の余地はありますね。

 

電光掲示板、アウェイ席の斜め上にあるため

 

角度と日の光で、写真に撮っても、画面が真っ黒になってしまいなかなか綺麗に撮れません

 

たまたまこれは、画面が見える様に撮れました。

 

スタジアムから見える風景、こちらに富士山が見えるはずなんですが

 

雲に覆われて見えません、富士山が見えるのも楽しみにしていたのに

 

welcome愛媛サポさん、この様なポスターが貼られていました。

 

スタジアムの雰囲気を味わうために外に出ました。

 

しかし、人の多さには驚きました。清水ホームの開幕戦ですからね。

 

スタジアムグルメ、フードコートで何か買おうと思ったのですが

 

あまりの人の多さで、いつ買えるのか分からないので諦めました。

 

スタンドに帰ろうとしたら通行止めになってしまいました。

 

よく見ると、選手を乗せたバスがやって来ました。

 

選手入り待ちなんでしょうが、声援や鳴り物がありません

 

サポーターがバスを囲んで手拍子をしています。

 

いつも愛媛の入り待ちで、声援鳴り物を聞いているので、これは新鮮でした。

 

ゴール裏スタンドにあるお店で富士宮やきそばを買いました。

 

スタンドに戻り、選手によるピッチ内練習です。

 

開幕セレモニー

 

メインスタンド

 

ホームゴール裏スタンド

 

バックスタンド、どこもお客さんでいっぱいです。

 

清水サポーター

 

選手入場

 

試合前記念写真

 

前半、愛媛のキックオフで試合開始。

 

ホント、この芝の綺麗さには驚きます。

 

前半終了

 

後半、清水のキックオフで試合開始。

 

清水の1点目

 

2点目

 

試合終了

 

2-0 清水エスパルスの勝利。

 

愛媛サポーターに挨拶に来る選手達。

 

清水と全然劣っていない、よくやった次頑張ろうと、サポーの声が響いていました。

 

清水サポーターに勝利の報告

 

いや~、清水サポーターの凄い応援を見させてもらいました。

 

2階席全体で統一された動き、応援の凄さは流石でした。

 

テレビで見たような応援歌も実際に聞く事ができ良かったです。

 

只々応援の迫力に圧倒されるだけで

 

愛媛にこの様な応援ができたら良いのになと思うだけでした。

 

帰る時になって富士山の

 

頭の部分だけがチラリと見えました。

 

スタジアムの良さ、サポーターの凄さ、そして富士山

 

こんな環境の良い所でサッカーができる、流石わ清水エスパルスです。

 

愛媛のこの悔しさをバネにどれだけ強くなれるのか、これからが楽しみです。