Q&A3733 術後出血で入院中 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 腹腔鏡手術と子宮鏡を使い子宮筋腫と膣中隔もとったんですが、その後大出血し、貧血で入院しております。手術は個人病院でしたのですが、出血が出て、救急車で2回運ばれたのは大病院です。子宮には問題なく、どうやら膣中隔をとった際にやけど?したのと膣の付近?が6時の方向に裂けていたようで。1回目は裂けたところを縫ってもらい2回目はやけど?他の中隔の付近の傷をガーぜで止血して今入院中です。その間に腎盂炎になり、14日から鉄剤、14〜15日は止血剤を投与しました。今日まだHgb 7.5なので5日分行ける感じの鉄剤を一気に投与。

MRIも念のためとってみたのですが大丈夫といわれ、今おそらく抗生物質とお風呂に入れなかったせいでカンジダになってるみたいで痒すぎてがまんできないです。カンジダのこと言ったらまた医師に嫌がられるかもしれないし、腎盂炎にもなるし、どんどん悪化していって怖いです。先生なら救急車で運ばれた大きい病院にもう一度いかれますか。カンジダの薬も処方しても大丈夫ならしてもらいたいです。転院したいと伝えたのに自分が見るとおっしゃられて、この状態のままで本当にもう失血しないか心配です。もしなにか対策があればご教示ください。

 

A 産婦人科医の成り手が少ないので、(大都市を除くと)産婦人科の救急対応可能な病院は限られると思います。出血(失血)の心配はもうないと思いますので、あとはカンジダの治療もして欲しいと担当医にしっかり言っていただくのが良いでしょう。

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。