Q&A3674 7日目胚盤胞3CC移植するかどうか | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 7月に42歳になります。自然妊娠と人工受精で化学流産1回と初期流産2回。


体外受精 

1回目 5日目胚盤胞4AA移植→化学流産

2回目 6日目胚盤胞4CB移植→陰性


凍結胚盤胞 7日目胚盤胞3CCあり
こちらは妊娠率もかなり低いし流産率も高いと思うので移植する価値があるのか悩んでます。

 

A 確かに妊娠率は低いかもしれませんが、最後の胚で妊娠・出産される方は意外とおられますので、せっかくですから移植してみるのが良いと思います。通常、良いと思われる順番に移植しますので、最後の胚は最も良くない(と判断された)胚ですが、その判断はあくまで見た目の判断に過ぎません。

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。